小粒でアトラクター満載のトップウォータールアーといえば、ジャッカルのマイクロタッピーを思い起こすバスアングラーは多いでしょう。
2021年には新しいカラーが3種類追加ラインナップ、ますますユーザーが増えるはず。
ここでは、ウェイクベイト・マイクロタッピーの特徴や使い方について、詳しくご紹介します。
「フックがひとつしか付いていないんだね!」
その通り!ボディサイズが小さく丸飲みされやすいですから、これでバッチリなのです。
マイクロタッピーとは
マイクロタッピーとは、ジャッカルから発売中のバス釣り用ウェイクベイトのことです。
サイズ設定は、体長が54ミリとコンパクトで、ウエイトは4.8グラムしかありません。
小さいという個性は、実は強烈なバイトトリガー=バスが食い付く直接的要因となりやすいですよ。
まず、このルアーが浮いているのを見て、バスはこう考えるでしょう。
「おっ、こいつならノドをカンタンに通るんじゃないかな・・。」
ノドに引っ掛かりやすいカタチ・ボリュームサイズなら、バスでも躊躇しますからね。
それからもうひとつ、ごく小さな着水音を聞いて、
「おおっ、虫が落ちてきたのか?それとも小魚が跳ねたのか?」
もう捕食スイッチをオンにするしかありませんよね。
マイクロタッピーに接近してみると、今度は搭載されている数々のアトラクターから刺激を受けることに。
アゴ下からは、ブレードが伸びていますよ。
ハンマードタイプのウィローリーフタイプなので、回転効率が良くフラッシング効果は高め。
キラキラと反射光を撒き散らすのを目の当たりにして、バイトするのを我慢できるバスはいないでしょう。
ブレード回転による波動も、広範囲からバスを引き寄せる要因となってくれます。
回転の幅が膨らめば、ボディと干渉することもありますから、不規則な接触音やアクションの変化をもたらしてくれます。
より生命感溢れる演出を、自発的におこなうことにもつながりそうですよね。
マイクロタッピーにはシリコンスカートとフェザーが標準で装備!
このルアーのフックには、シリコンスカートとフェザーが装着されています。
これらが水をとらえて、フックを後方に流してくれますよ。
その際に、フックの存在を上手く隠すので、バスは警戒心を膨らますことなく口を使ってくれるでしょう。
意外とフックに対して神経質になっているバス。
それを緩和するためのひと工夫といえそうですね。
フックは、トレブルフックの10番サイズを搭載しています。
また最後尾には、樹脂製のフラッシングテールが付いていますよ。
浮力をプラスすることや、泳ぎにリアル効果が重なることで、バイトを誘発してくれるでしょう。
ボディとの干渉音も、大いに期待できそうですね。
2021年には合計3種類のカラーバリエーションを追加!
マイクロタッピーには、2021年に合計3種類のカラーバリエーションが追加されます。
●チャートグラスホッパーカラー
●ほろよいワカサギカラー
●ピンクヘッズカラー
どれも個性的でかわいい配色のものばかりですよね。
小粒なボリュームのルアーですから、目立つカラーであることが求められます。
かといって、リアルな要素も残したいところなので、この3種類な絶妙な配色といえるでしょう。
視認性も高そうですから、広範囲にキャストしてバスを誘いたいですね。

マイクロタッピーとマッチングのいいおすすめロッドをピックアップ!
それではマイクロタッピーと一緒に使ってみたい、おすすめのロッドを取り上げてみましょう。
ウエイトが5グラムを切っているので、スピニングタックルのほうが扱いやすいかもしれませんね。
ベイトフィネスタックルでも使えないことはないですが、飛距離が伸びにくくなりますから、ここはスピニングロッドを用いて、ロングキャストを決めたいですね。

シマノ(SHIMANO) バスロッド ゾディアス 2021 268L-S バス釣り
シマノのバス釣り用スピニングロッドです。
ソリッドティップ搭載なので曲がり込みが良く、遠投性能と操作性能の高さを活用できるでしょう。
全長2.03メートルと、長過ぎず短過ぎない長さになっていますよ。
継数は2本ですが、センターカット方式ではなくグリップジョイントタイプです。
したがって仕舞寸法は、177.3センチと長めになります。
自重は92グラムと軽めで、先径は0.9ミリとかなり細いですね。
適合するルアーウェイトは2.5グラムから10グラムまでですから、マイクロタッピーをキャストするには丁度いいでしょう。
適合するラインは、モノフィラメントラインの3ポンドから6ポンドまでです。
グリップ長は208ミリと短いので、取り回ししやすい設計で、テーパーはFFと先調子ですね。
ブランクスのカーボン素材含有率は、98.8パーセントです。
実売価格は1万円台と、とても購入しやすいリーズナブルな価格ら収まっていますよ。
ワームリグなどとの併用も可能なので、使い勝手の良い1本となるでしょう。
マイクロタッピーを駆使してバス釣りを楽しもう!
マイクロタッピーの特徴や使い方、マッチするおすすめのロッドをご紹介しましたが、いかがでしたか?
メーカー希望販売価格は、1,694円です。
ウェイクベイトなので、リップが付いているものの、さほど潜ろうとはしません。
受けた水は、ボディの左右へと受け流されますから、強めのウォブリングアクションを発生させながら引き波を作り出します。
その引き波の中で泳ぎ続けるもよし、いきなり静止してバスの到来を待つもよし。
さまざまな使い方を自分なりに編み出していくのも、マイクロタッピーを操る面白さとなるでしょう。
ジャッカルの関連記事はこちら

人気の小型ウェイクベイト・マイクロタッピーに2021年新カラーが追加ラインナップ!
ジャッカルは、バス釣り向けのルアーメーカーとして絶大な人気を誇っています。 バス釣りのルアーは様々なメーカーから発売されていますが、今回はジャッカル製品に絞ってご紹介します! …
2021年04月28日FISHING JAPAN 編集部
人気の小型ウェイクベイト・マイクロタッピーに2021年新カラーが追加ラインナップ!
バス釣りはもちろん、アシングやチヌゲームなどのソルトウォーター用ワームもリリースしているジャッカル。

人気の小型ウェイクベイト・マイクロタッピーに2021年新カラーが追加ラインナップ!
人気ルアーメーカーのジャッカルからロッドがリリースされています。 よく知られているのは、大きな穴釣りブームを巻き起こした、エッグアームシリーズ。 それからシマノとのコラボで超…
2021年04月28日FISHING JAPAN 編集部