参政党は23日、公式サイトを更新し、20日に投開票が行われた参院選の東京選挙区で初当選した新人のさや氏について、本名などを報告した。

 「参政党 参議院議員 さやの本名につきましてのご報告」と題し、「本日は さや の本名につきまして、この場を借りてご報告申し上げます。

さやの本名は『塩入清香(しおいりさやか)』と申します」と公表。

 「選挙戦におきましては、シンガーおよびキャスターとして長年親しんでいただいた『さや(saya)』という名前で出馬させていただきました。これは、多くの方々に覚えていただきやすいという戦略的な理由もございました」と説明した。

 「また、もう一つの理由といたしまして、本人の家族の健康状態を考慮し、これまで本名の公表を控えさせていただいておりました。家族は重い心臓疾患を抱えており、選挙期間中に想定される取材や過度な関心が、心身の負担となることを強く懸念しておりました」と家族の状況についても明かし、「しかしながら、今回当選という結果を受け、当初皆さまにお約束させて頂いたとおり、国会議員としての公的責任を果たすうえで必要不可欠と考え、遅ればせながらこのように正式にご報告させていただく次第です」とつづった。

 その上で「最後に、皆様にお願いがございます さや及び当所属議員の家族の健康と平穏な生活を守るため、今後は家族への直接の取材や過度な関心は、何卒お控えいただけますようお願い申し上げます」と呼びかけ、「今後とも、塩入清香及び党所属国会議員全員、国民の皆様に寄り添う『日本人ファースト』の政治を目指し邁進してまいりますので、引き続きのご支援・ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます」と記した。

 

編集部おすすめ