レビュー
コロナ禍で多くの企業が苦戦を強いられているなかでも、伸び続けている企業がある。ワークマンはその筆頭というべき企業だろう。
「売り方を変えただけ」というと単純な戦略であるように思われるが、実際の舞台裏の動きは想像よりもずっと緻密だ。職人向けの商品が一般の人にも受け入れられるのではないかと考えるに至った軌跡、新しい業態へ挑戦するために行った社内改革、低価格で高機能に徹底的にこだわり続ける企業努力など、ワークマンが新しい時代に合わせて果敢に変化していったことがうかがえる。その真面目なものづくりへの姿勢を知ると、「ワークマンに行ってみたい」と思うに違いない。
経験と勘だけで運営していたワークマン全体がデータ分析に強くなった「デジタルワークマンプロジェクト」、日本初の驚きの物流網システム「善意型SCM」、熱心な本物のファンと一緒に商品を開発する「商品開発アンバサダー」など、様々なアイデアや逆転の発想がワークマンの成長に寄与している。
本書の要点
・職人向けの作業服専門店として低価格・高機能を維持していたワークマンは、まったく同じ商品を一般の人向けの店舗「ワークマンプラス」で販売することによって、大ヒットを生んだ。
・ワークマンがこれまで追求してきた低価格かつ高機能な商品は、アパレルでは競合不在のブルーオーシャンだった。
・ワークマンの多品目商品をより一般層に広めるために、熱い本物のファンを「製品開発アンバサダー」として採用し、共同で商品開発を行っている。
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