4日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、タレントの重盛さと美さんが出演。健康上のある事情から、10年以上グルテンフリー生活をしていることを打ち明けました。


■アレルギーが判明し、小麦粉断ち

番組内で、「10年以上グルテンフリー生活をやっていて、35年ノンアルコールで生きていて…」と明かした重盛さん。

ストイックな食生活にスタジオからも驚く声が上がり、番組司会のダウンタウン・浜田雅功さんも「こういうことをやるきっかけがあったの?」と尋ねます。

重盛さんは「遅延型フードアレルギー」という、原因物質を摂取してからアレルギー反応が出るまでに時間がかかるタイプのアレルギーがあり、検査で「小麦(グルテン)」が原因と判明したそう。

関連記事:千鳥・大悟の「自分のお葬式でかけてほしい曲」に絶賛の声 「泣いちゃう」

■食べなくなったらストレスが減った?

やむを得ない事情で始まった重盛さんのグルテンフリー生活ですが、思わぬメリットも。

重盛さんは「小麦を抜いたらマネージャーさんとも喧嘩しなくなったんです! 昔は、絶対テレビで言えないような喧嘩してたんですけど…」と明かし、イライラすることが格段に減ったのだとか。


■常にイライラしている浜田に猛プッシュ?

こうした実体験も踏まえて、「(グルテンフリー生活は)浜田さんとか絶対良いと思う」と重盛さん。

これに浜田さんが「なんでや!!」と火を吹くと、重盛さんは「だって今日も、前室でマイクを付けて下さっているスタッフさんに『なんでそんなサラサラヘアーやねん!』って言ってました(笑)パーマかけろ! って」と打ち明けます。

これにはスタジオも「サラサラだったら怒られるんですか!?」と爆笑に包まれ、思わぬタレコミに「何を聞いてたんや…」と苦笑する浜田さんでした。

■“飲めない、食べられない”には配慮を

ちなみに以前、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「食物アレルギー」に関する意識調査を行なったところ、全体で21.8%の人が重盛さんと同じように「アレルギー等により、食べられない物がある」と回答。

重盛さと美、“ある事情”から10年以上小麦製品食べず… 2割超の人が抱える深刻な問題
アレルギー調査


新生活シーズン、歓迎会など会食をするシーンもあると思いますが、知り合ったばかりの相手にこういった事情を話しづらい場合もあるでしょう。

先輩や上司の立場にあたる人はとくに、「ちょっと苦手」 「食べられない」」というものを強引に勧めたりしないよう、配慮したいですね。

・合わせて読みたい→ヒロミ、ご飯をごちそうしたときに感じる世代間ギャップ 「今の若い子って…」