もう5年も経ったの!? 『ファイアーエムブレムif』が本日6月25日で5周年─本作の主人公は“あなた”! プレイヤーの選択で国と未来が変わるなど、独自要素を振り返る

       
1990年に発売されたファミコンソフト『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』から始まった本シリーズは、キャラクターたちが強くなる育成要素と、倒れた仲間は復活しないシビアなゲーム性を融合させた絶妙なバランスで、多くのユーザーを虜としました。

長いシリーズの歩みの中では、従来のシリーズ作とは異なる切り口に挑んだり、それまでになかった新要素などを導入したケースも少なくありません。2015年6月25日に発売された3DSソフト『ファイアーエムブレムif』も、他の過去作にはない特徴を持つシリーズ作でした。

そんな『ファイアーエムブレムif』も、本日でちょうど5周年を迎えました。もう5年が過ぎたのかと、驚いた方も少なくないのでは。今回は本作の記念日を祝し、その特徴的な要素を振り返ってみたいと思います。

プレイヤーが主人公となり、“あなた”自身が大きな決断を下す『ファイアーエムブレムif』

『ファイアーエムブレム』シリーズの各主人公は、1作目の「マルス」に始まり、あらかじめ作品内にいるキャラクターがその座を占めました。プレイヤーは、主人公やその仲間たちを操作する立場にあり、プレイヤーの分身たるキャラクターが作中に登場するといった展開は、黎明期のシリーズ作にはありません。

ですが、『ファイアーエムブレム 烈火の剣』にて、この傾向に変化が。プレイヤーが名前を決められる「軍師」が登場し、更に作中の物語にも関わりました。とはいえ、この軍師は他のキャラクターのように戦うことはできず、バックアップ的な立場に留まります。
インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ファイアーエムブレム」に関する記事

「ファイアーエムブレム」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ファイアーエムブレム」の記事

次に読みたい「ファイアーエムブレム」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月25日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。