北米出身!『あつまれ どうぶつの森』に登場する「ブラックバス」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】

北米出身!『あつまれ どうぶつの森』に登場する「ブラックバス」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
北米出身!『あつまれ どうぶつの森』に登場する「ブラックバス」ってどんな魚?【平坂寛の『あつ森』博物誌】
       
※リアルの生物の写真が出てきます。苦手な方はご注意ください!</B>
早いもので『あつまれ どうぶつの森(※以下、あつ森)』が発売されて8ヶ月が経ちます。
季節も春夏秋と移ろい、そのたびに出現する魚や虫たちの種類も変化してきました。特に釣り上げるまで姿がはっきり見えない魚については各シーズンのはじめに釣りをするたび、ドキドキしますよね。
……とはいえ、一年中顔を見せてくれるおなじみの魚もいますがね。たとえば海ならスズキ、川なら……コレとか!

ブラックバス!
『あつ森』では年中無休で釣れる上に出現率が高く、なまじ魚影も大きいので「すわレアな大物か!?」と期待されがち、そしてそれを打ち砕きがちな魚ですね。いや、ブラックバス自身に罪はないんですけどね。

▲北半球でも南半球でも一年中釣れちゃいます。
和名は「オオクチバス」
ブラックバスはそのカタカナ感あふれる名前からも察しがつくとおり、北米原産の淡水魚です。
実はちゃんと日本語の名前も持っていて、「あつ森」で釣れるあのブラックバスは図鑑や論文では「オオクチバス」という和名で表記されることが多いのです?

▲リアルのブラックバス。大きな口が他の川魚たちと一線を画していますね。
さすが名前にオオクチとつくだけあってその口の大きさには目を見張るものがあります。
大きなものは体長60センチ以上にまで成長しますが、そんな特大個体だと人間の拳が口の中に入ってしまうの大口っぷりです。

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「どうぶつの森」に関する記事

「どうぶつの森」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「どうぶつの森」の記事

次に読みたい「どうぶつの森」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月19日のゲーム記事

キーワード一覧

  1. どうぶつの森 アプリ

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。