Twitterのトレンドにランクインしたワードを分析し、2021年に大きな話題となった出来事をランキング形式で発表する「#Twitterトレンド大賞」アワードが、12月20日に開催。そして、最も話題となった「ベスト20」が発表されました。

「金メダル」が第1位に輝くなど、2021年の時事や関連ワードが数多くランクインしましたが、このベスト20にはゲームに関わるワードも複数連なっています。まず、今年指折りのヒット作として知られる「ウマ娘」が、第16位に滑り込み。また、ファンの願いが実現した「ダイパリメイク」も第11位に入っており、今年登場した新作がTwitterを賑わせていたことが分かります。

さらに、最後のDLCファイターとなった「ソラ」が実装された『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』やシリーズ全体を指す「スマブラ」が第9位に着地。そして、これらの作品を上回る第8位に、ゲームアプリ『Fate/Grand Order』の「オベロン」がランクインしました。

ベスト20入りしたゲーム関連ワードの多くは、作品やシリーズに関わる単語でしたが、第8位に食い込んだ「オベロン」は『Fate/Grand Order』に登場する単体のキャラクター名です。

この「オベロン」が作中で見せた活躍は非常に印象的で、その衝撃や反響の大きさが今回のランキングに大きく影響したものと思われます。また、キャラクターデザインを手がけたのは、「ハチミツとクローバー」や「3月のライオン」などの代表作で知られる漫画家の羽海野チカ氏。この点も、話題を集めた一因と言えるでしょう。

この記事の画像

「『FGO』の「オベロン」が「#Twitterトレンド大賞」第8位に食い込む快挙!『スマブラ』『ウマ娘』超え」の画像1 「『FGO』の「オベロン」が「#Twitterトレンド大賞」第8位に食い込む快挙!『スマブラ』『ウマ娘』超え」の画像2 「『FGO』の「オベロン」が「#Twitterトレンド大賞」第8位に食い込む快挙!『スマブラ』『ウマ娘』超え」の画像3