「開業医はつらいよ」スキルや評判が悪いと年収数百万円も 意外にリスキーな仕事だった

「開業医はつらいよ」スキルや評判が悪いと年収数百万円も 意外にリスキーな仕事だった

医師といえば高給取りの職業。なかでも開業医は「億」の年収も珍しくない、あこがれのセレブでは――。

そんなイメージが覆される調査結果が発表された。開業医といっても、ピンからキリまで。立地条件などに問題があれば、年収数百万円クラスに甘んじる人は少なくない、非常にリスキーなお仕事であることがわかった。

男性医師のほうが女性より600万円多く稼ぐ

「医師の年収・給料はどのくらい? 1855名の最新アンケート調査」を、2019年11月1日に発表したのは、医師向け転職サイト「医師ドットコム」を運営する医師転職研究所だ。

医師には大まかに言って、大学病院やそれ以外の病院、あるいはクリニックなどに勤める「勤務医」と、自らクリニックや医院を経営する「開業医」に分かれる。一般的に言って、開業医のほうが勤務医より年収が高いといわれるが、どうだろうか。

医師、とくに勤務医はアルバイトや副業をしている人が非常に多い。まず、アルバイトや副業をしているかどうかを聞くと、68%がアルバイトなどをしていた。そのアルバイト・副業を含めた現在の年収を聞いたところ、下記の表(1)のような結果となった。

1400万円~1600万円が12.9%で最も多く、それとほぼ並んで1600万円~1800万円が12.7%と続く。年収の中央値は1700万円となった。

また、1000万円~1200万円までの年収帯は比較的多くいるが、2200万円以上の高収入クラスになると、あまりいなくなることがわかる。一方で、年収3000万円以上の超高収入クラスも全体の5.8%を占める。


あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る 2019年11月16日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。