【企業分析バトル 第1戦】掲示板情報もチェック! 「コロナ需要」に対応した「チェンジ」を買った(明治大学)

【企業分析バトル 第1戦】掲示板情報もチェック! 「コロナ需要」に対応した「チェンジ」を買った(明治大学)

「シューカツに使える企業分析バトル カブ大学対抗戦 Season2」がはじまりました。今季は、早稲田大学と明治大学、一橋大学の3大学が、気になる上場企業をピックアップして事業状況や財務を分析。株式投資に挑みます。その初戦! 今回は、明治大学です。

新型コロナウイルスの影響が日に日に大きくなっているなか、企業は本当の経営力が試されているようにも思える。特に飲食業、中小企業経営者は資金繰りがうまくいかず、国の補助金を待っている状態が続いている。不安が残っているだろう。

さて、そんななか、「シューカツに使える企業分析バトル カブ大学対抗戦」が今年も開幕した。正直、この新型コロナウイルスの影響で長期的な目線で見た投資は地合いが悪いため利益が出にくい。しかし今回、私は財務情報とチャートを主な根拠として中期的な目線で取引をしていこうと思っている。

まず、目を付けたのは「チェンジ」という会社だ。

将来への期待が大きい財務情報

東証第1部に上場する、情報・通信、コンサルティングの「チェンジ」(東京都港区)を選んだ理由は、

(1)過去3年の売上高が毎年上昇、予想も大幅な上昇を見込んでいる
(2)予想ROEは10%以上、ROA5%以上と高い
(3)コロナ需要に乗っかり、4月のIRに多くの投資家が反応
(4)上昇トレンド

の4つだ。

予想ROE(自己資本利益率)、ROA(総資産利益率)ともに高水準であることは上記の(2)でも示したが、ROE、ROAの差が大きくないというところも見ておきたい。この差が小さいということは、極端なレバレッジ経営(借金をテコに成長をめざす経営手法)をしていないということになり、将来的にも安全な企業と言える。


あわせて読みたい

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。