「バズりたい」あなたへ...... ネット時代に必要な文章術とは?

「バズりたい」あなたへ...... ネット時代に必要な文章術とは?
拡大する(全1枚)

ブログ、SNS、メールマガジンなど、ネットに書く文章を多くの人に読んでもらいたい人や企業で広報・PR、マーケティング、セールスなどの職にあり、自社サイト用の文章を作成する人に勧めたいのが、本書「100万PV連発のコラムニスト直伝 『バズる文章』のつくり方」である。

「バズる」文章を書くために必要なスキルとテクニックを、さまざま披露している。

「100万PV連発のコラムニスト直伝 『バズる文章』のつくり方」(尾藤克之著)WAVE出版
「バズる」ことを目標にするならTwitter

著者の尾藤克之さんは、コラムニスト・著述家、明治大学客員研究員。コラムニストとして「JBpress」「J-CAST 会社ウォッチ」などに執筆。100万PV以上を獲得した記事がいくつもある。著書に「あなたの文章が劇的に変わる5つの方法」(三笠書房)、「頭がいい人の読書術」(すばる舎)などがある。

これまでの文章術では語られることのなかった「常識外れ」「掟破り」「逆張り」をベースとした思考とテクニックが、本書の最大のセールスポイントだ。

前半ではSNS活用術を取り上げている。各SNSの特徴を挙げ、「バズる」ことを目標にするならば、Twitterを必ず押さえたい、としている。以下のように書いている。

LINEはビジネス用途しかないので一般的ではありません。Facebookは閉鎖的なコミュニティです。友だちが上限の5000人いようが大した影響力もなければ拡散性もありません。Instagramにもシェア機能がないので拡散性がありません」

編集部おすすめ

当時の記事を読む

J-CAST会社ウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

経済ニュースランキング

経済ランキングをもっと見る
お買いものリンク