《私事ではございますが、この度 妻 まなみのお腹の中に新しい命を授かることができました。新たに家族を迎えられることを夫婦共々喜んでおります》

2月15日、Instagramにこう綴ったのは武田真治(50)。

妻・静まなみ(28)の第一子妊娠を発表した武田は、続けて《大切な時期ですので、あたたかく見守っていただけましたら幸いです。今後とも宜しくお願い申し上げます》とした。

武田夫婦の知人は本誌に対して、「武田さんの妻・静さんが妊娠5カ月で、今年の夏に出産予定」と明かし、武田について「50歳でパパになる日を心待ちにしています」と話していた。

3月4日からスタートするドラマ『自由な女神 ―バックステージ・イン・ニューヨーク―』(フジテレビ系)に出演する武田。また’22年7月にはサックスプレイヤーとしてブルーノート公演を行うなど多岐にわたって活動しており、公私共に充実した日々を送っているようだ。

そんな武田が静との交際を宣言したのは’16年12月、自身のレギュラー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)でのことだった。

「静さんは現役の歯科衛生士でもあるという異色のモデルです。番組内で武田さんは『知り合いに歯医者さんがいて、食事に連れていってもらったときに紹介していただいた。国家試験を通って歯科衛生士さんをしている、ちゃんとした方なので好きになりました』と馴れ初めを語っていました」(テレビ局関係者)

それから3年後となる’19年12月、「武田が結婚を決意し、知人らに報告を始めた」という情報を本誌はキャッチ。さらに調べていくと、2人が同棲をスタートしていることが判明した。

「2人の“愛の巣”は武田さんが’14年9月に購入した高級マンションの最上階で、広さは100平方メートル超え。『価格は1億5千万円以上』という地元の不動産業者もいました。

そこに静さんが移ってきたのは’17年の夏頃のことです」(スポーツ紙記者)

■本誌が目撃した筋肉同棲中の初2ショット

武田といえば’18年8月の『みんなで筋肉体操』(NHK総合)を機に、バラエティでは“筋肉キャラ”として定着している。筋トレを日夜欠かさない武田のために静は同棲後、サポートを欠かさなかったという。

「武田さんは自宅マンションにベンチプレスマシンなどを置き、“私設ジム”として毎日過酷な筋トレに励んでいます。すると武田さんの影響で、静さんも筋トレに取り組むように。また静さんは料理が苦手な武田さんのためにタンパク質たっぷりの筋トレ食を中心に料理を振舞っていたといいます」(前出・スポーツ紙記者)

本誌は“筋トレ同棲”真っ只中の2人の初2ショットを’20年4月に報じている。都内スーパーで買い物を終えた2人は大きな紙袋の持ち手を片方ずつ持って並んで歩いており、もはや夫婦同然の仲睦まじさだった。

そして2人は、その3ヵ月後の’20年7月に結婚を発表した。

「武田さんは『結婚はコロナ禍だったことが大きかった』といいます。今まで交際してきた女性とは価値観の合わないことが多々あったそうですが、映画の感想など静さんとはぴったりと考え方がハマったそうです。勧めてもらった海外ドラマがとても面白かったこともあり、『もっと内面に触れたい』と考えるようになったといいます」(前出・テレビ局関係者)

結婚から2年半で第一子を授かったと発表した武田は《子どもはもちろん欲しいです。こればっかりは授かりものですけれどね。まずは僕たち(夫婦)が健康で、幸せでいて。

その幸せをちゃんと大切にしながら、家族を増やせたらいいですよね》(「ENCOUNT」’22.03.18)と語っている。“50歳のパパ”は待望の第一子に、思わず頬が緩んでいることだろう。