経済対策の評判の悪さや、政務三役の不祥事、裏金問題などによりすっかり国民の信用を落としてしまった岸田政権。最新のNHKの世論調査では、「支持」が25%に対し、「不支持」57%と倍以上の差がついた。

世間では政界に期待できる人がいないとして、すでに知名度のある芸能人や有名人に対し、首相になってほしいとの”夢”を語る声も。そこで本誌は、スポーツ選手と政治家を除く有名人・芸能人について、「いつか首相になってほしい人」を調査した。対象は20代~60代の男女1000人。今回は女性編の結果を発表する。

まず3位に選ばれたのは、有働由美子(55)。

NHKの看板アナウンサーとして『あさイチ』や『紅白歌合戦』の司会を担当。

’18年にNHKを退職してからはフリーアナウンサーとして活動し、『news zero』(日本テレビ)のメインキャスターを務めている。

NHK時代には、局内で初めてアナウンサー職のままアメリカ総局へ異動。『news zero』ではウクライナ情勢を取材するため、ウクライナ・キーウから現地中継を行ったこともあった。時事問題に対するコメント力を評価する声も多く、政治家としての手腕を期待する意見が寄せられていた。

「ニュースに携わっていて、日本や世界の色んな問題をとても真摯に受け止めて、話されているから」
「ニュースなどのコメントも的確でまかせられそう」

また『あさイチ』時代には、自身に寄せられた”脇汗への苦情”を自ら読み上げることもあった。結婚や出産を特集した回では独身であることへの葛藤などを率直に明かす場面もあり、NHKのアナウンサーという立場でも飾らない姿勢を貫いていたことに好感を持つ人は多いようだ。

「頭もよく気の使い方も上手」
「海外での仕事もこなせて視野が広い有能な才女なのに、弱い立場の人たちのことを常に忘れないよう過ごされている感じがする。日々の勉強量や自分の美点に繋がりそうなことは一切自らアピールせず、心配になるほど謙虚で常に自分以外の方へ心を砕いているように見えるので」

つづいて2位に選ばれたのは、芦田愛菜(19)。

5歳のときに出演したテレビドラマ『Mother』(日本テレビ系)での演技が評価され、一躍”天才子役”として名を馳せた芦田。その後も、活躍は演技の仕事だけにとどまらず、主演したドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)の主題歌を担当したり、NHKの連続テレビ小説『まんぷく』でナレーションを担当したりするなどマルチな才能を発揮している。

読書が趣味であることを公言しており、機知に富んだ発言もたびたび注目を集めている。’19年には「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」でスピーチを行うなど、その発言の確かさに期待を寄せている人は多いようだ。

「賢くて発言がいつも的を射ている」
「頭が良く、常識のある人だから信頼できる」
「知識が豊富で、他人に対してもリスペクトの精神が感じられるから」

また、’23年には慶應義塾大学に入学した芦田。芸能活動と学業を両立させたことに”努力家”のイメージがある人が多いようで、行動力や頼もしさがあるという意見が寄せられていた。

「女優をやりながら、猛勉強して受験をして入学したから。知的なイメージがある」
「広く知識があり、行動力がありそう」
「知的で年下とは思えない位しっかりしているから」
「誠実そうで聡明で芯がしっかりしている感じが頼もしい」

そして、そんな芦田を抑えて1位に選ばれたのは、天海祐希(56)。

宝塚・月組トップスターとして活躍し、引退後は『女王の教室』(日本テレビ系)や『BOSS』(フジテレビ系)などのドラマや映画などに幅広く出演。作中では硬派な役を演じることが多いが、たびたび出演するバラエティではユーモアのある一面ものぞかせており、特に女性からの好感度が非常に高い。

天海は宝塚時代にも数々の伝説を残している。「男役10年」と言われる宝塚で、天海は入団6年半で男役トップスターに就任。史上最速ペースでトップの座に上り詰めたわけだが、その人気の理由には作り込まない”ナチュラルなかっこよさ”があったという。女優へ転身してからも凛々しさを武器に活躍しており、その姿に頼もしさや統率力を感じる人は多いようだ。

「公平でサバサバしていてリーダーシップがありそう」
「姉御肌を持っていて、人を引っ張っていく力が持ってると思ったから」
「色々な問題をテキパキと解決してくれそうだから」

また、171cmという長身と男役のキリっとしたイメージがあるからか、『緊急取調室』(テレビ朝日系)や『BOSS』(フジテレビ系)での刑事役や、『離婚弁護士』(フジテレビ系)での弁護士役など、悪と戦うような役が多い天海。役柄もあいまって”正義感が強そう”と思う人が多いようで、清廉潔白さや信念の強さを評価する声が多く寄せられていた。

「清廉潔白な印象があるから」
「強く考えを持っていそうだから」
「不正はしないと思うのと、正義感があると思うから」
「颯爽として、はっきりと物が言え、何事にも冷静に対処出来そうだから」

「知的さ」と「清廉さ」がある有名人に対して、首相になってほしいと思う人が多いようだ。