73歳女性、元気な双子の女児を帝王切開で出産。世界最高年齢の初産記録に(インド)

73歳女性、元気な双子の女児を帝王切開で出産。世界最高年齢の初産記録に(インド)

tabakpolska/pixabay
 体外受精(IVF)においては30年以上の歴史を持つインド。3年前には、70代インド人女性がIVF治療を経て妊娠・出産をしたことが世界的ニュースになったが、今回73歳女性(報道により74歳とも)が、IVF治療を経て、帝王切開で双子の女児を出産したことが伝えられた。

 この女性は、事実上世界最高齢出産となるようだ。

 現在、初めて母親となった女性は、高齢であることを配慮され、医師のもと病院で経過観察中とのこと。

 医師によると「母子ともに健康」ということだが、一部メディアでは女性が出産した翌日に女性の夫で子供たちの父親となる80歳(82歳とも)の男性が心臓発作を起こし、現在は入院中であることが報じられた。

 このような高齢出産は、世間ではなにかと物議を醸すものだが、初めて親となった本人たちは、「この上なく幸せ」とメディアの取材に応えていたという。
[動画を見る]
74-year-old Andhra woman delivers twins through IVF

【IVF治療により初産で双子を出産した73歳女性】

 9月5日、インド南部のアンドラプラデシュ州で高齢の母親から双子の女児が誕生した。

[画像を見る]

 子供の母親となったのはエラマティ・マンガヤマさんで、報道では年齢は73歳とも74歳とも伝えられている。正確な年齢が定かでない理由は、インドでは多くの人が出生証明書を持たないからだそうだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る 2019年9月9日のびっくり記事
「73歳女性、元気な双子の女児を帝王切開で出産。世界最高年齢の初産記録に(インド)」の みんなの反応 1
  • まじょうら 通報

    これはさすがに気持ち悪いw 自分なら、かわいい小学生5年くらいの女児から生まれたい♪

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら