体は覚えていた。アルツハイマー症の元バレリーナ、「白鳥の湖」を聞いて踊りだす(スペイン)

体は覚えていた。アルツハイマー症の元バレリーナ、「白鳥の湖」を聞いて踊りだす(スペイン)

アルツハイマーの元バレリーナの記憶が呼び覚まされた時 image credit: youtube
 子供の頃から続けている習い事や長い年月をかけて身に着けたスキルは、長期間中断されることがあっても、何かのきっかけで思い出すことがある。いわば体にしみついた癖みたいなものだ。

 アルツハイマー型認知症を抱えた元バレリーナの女性はスペインの介護施設で暮らしていた。慈善団体が「白鳥の湖」の音楽をかけたところ、その振り付けを思い出し、車椅子に乗りながら両手をしなやかに動かし始めた。
[動画を見る]
Primera Bailarina - Ballet en Nueva York - Anos 60 - Musica para Despertar

【アルツハイマー型認知症を患う高齢の元バレリーナ】

 スペイン・バレンシア出身だったマルタ・C・ゴンザレスさんは、キューバに移住してからバレエを学び始め、1960年代に自身のバレエ団を設立しニューヨークで公演していた、マルタ・シンタの名前でで知られるバレリーナだったそうだ。

 しかし、晩年はアルツハイマー型認知症を患い、故郷のスペインへ戻って老人介護施設で車椅子生活を送っていたという。

 去年、マルタさんが施設に認知症患者のために音楽セラピーを推進しているスペインの非営利団体「Musica para Despertar」がやってきて、ヘッドホンで彼女にチャイコフスキーの『白鳥の湖』をヘッドフォンを聞かせた。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月15日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。