馬の脚力からは逃れられない。万引き犯が騎馬警官に追いかけられ逮捕される
 これはカーチェイスならぬホースチェイスなのだろうか?アメリカのドラッグストアで万引きをした男が逃げているとの通報を受け駆け付けたのは、馬に乗った騎馬警官だ。

 男は必死で逃げるも、さすがに馬の脚力にはかなわなかったようだ。
3頭の馬と警官たちに囲まれ、男は手錠をかけられた。

 まるで映画のワンシーンのようなこの逃走劇の様子は、警官のボディカメラに記録されていたので、その興味深い映像を見てみよう。

万引き犯が馬に乗った警察に追いかけられ逮捕される アメリカの一部州では、パトカーの代わりに馬に乗った騎馬警官が今も現役で活躍しており、パトロールなどの業務を行っている。

 アルバカーキ警察は、3月20日、ドラッグストアからの商品を盗んで逃走しようとした万引き犯を馬に乗って追跡する様子をFacebookに公開した。

 ボディカムの映像には、濃茶色の馬に乗った警察官が、黒い服を着た男を追いかけていく様子が映し出されている。

 「俺はやってない」と叫びながら、猛ダッシュで店の通路から駐車場を駆け抜けた男だが、馬の脚力にはかなわない。
道路を渡るころにはヘトヘトだ。

[画像を見る]

 なんとか逃げ切ろうとした男だが、騎馬警官は1人じゃなかった。3頭の馬と3人の警察官に取り囲まれ万事休す。

[画像を見る]

 1人の警察官が馬から降り、男に手錠をかけ拘束した。

[画像を見る]

 この男はマーク・チャコン(30歳)で、ドラックストアから約35,000円相当の商品を盗んだとして、窃盗と、逃走、違法薬物関連器具所持の容疑で逮捕された。

 走って逃げる容疑者には、車より馬の方が捕まえやすいのかもしれない。
逃走から手錠をかけられるまでものの1分もかからなかったようだ。

[動画を見る]

 この映像がFacebookに公開されると、「騎馬警官すごい!」、「大きな馬を乗りこなして追いかけてる、映画みたいだ」などの声が上がった。

 日本にも実は騎馬警官がいるのだが、欧米に比べると少なく、このような犯人追跡やパトロールなどで見ることはほとんどない。見ることができるのは国家行事のパレードなどだ。

 現在、京都府警察の平安騎馬隊、皇宮警察本部の騎馬隊、警視庁の騎馬隊(交通部第三方面交通機動隊)があるという。

[動画を見る]

written by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。