アニメ・アイドル楽曲を中心に数々の印象的な曲を生み出し続ける作曲家・俊龍による音楽プロジェクト「Sizuk」(ヨミ:シズク)が、新たにTVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season Ⅱ』のEDテーマを担当することを発表した。

Sizukはアニメ主題歌をはじめ、水樹奈々茅原実里ら人気声優、AKB48といったアイドルなどへの楽曲提供で知られる作曲家・俊龍が、歌い手/作詞家/編曲家/イラストレーターといった様々なクリエイターと共に音楽を届けていく音楽プロジェクトで、2023年1月にTVアニメ『冰剣の魔術師が世界を統べる』OP主題歌「Dystopia」で鮮烈なデビューを飾った。


2024年1月からは7th Single「Lover’s Eye」と8th Single「Cotton Days」を連続リリースし、それぞれが現在好評放送中のTVアニメ『結婚指輪物語』『異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。』の2作品とWタイアップ中の今まさに波に乗っているアーティストの一人だ。

そんなSizukの新曲「Para Bellum」が、TVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season Ⅱ』のEDテーマに決定したことが明らかになった。

2023年には6thシングル「REVERSI」が『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』イメージソングに起用され、本作の世界観を楽曲の面から表現してきたSizukがいよいよ『キミ戦』アニメ主題歌を担当することとなる。

そんな「Para Bellum」はプロジェクトの中核、俊龍を中心に豪華制作陣が集結。俊龍による作曲のもと、編曲をElements Gardenの藤田淳平が手掛け、作詞には「REVERSI」でも作詞を担当した只野菜摘を迎えることで『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』の世界観に寄り添う楽曲へと仕上がった。
同じく「REVERSI」を力強く歌い上げ、『キミ戦』の世界観を表現したAYAME(from AliA)が引き続き歌唱を担当。今作でもその歌唱力に注目が集まる。

「Para Bellum」がどのような楽曲に仕上がっているのか、今後の発表を楽しみにしてほしい。本楽曲の発表に際して、俊龍本人コメントも到着した。

<俊龍コメント>
惹かれ合ったイスカとアリスの交わす言葉の中にはどうしても争い合う運命が影を落としている、という絶望感、そしてその中にも二人で協力すれば平和が訪れ手を取り合えるかもしれない、という希望、その両方を表現しています。
二人を取り巻く人々の欲望や思惑が戦いへと誘ってしまう混沌とした世界観を、メランコリックなサウンドで包みました。

キミ戦のエンディングでこの曲をお届けできる日を楽しみにしております!

●リリース情報 
Digital Single
TVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season Ⅱ』EDテーマ
「Para Bellum」Sizuk
歌:AYAME(from AliA)
作詞:只野菜摘 作曲:俊龍 編曲:藤田淳平(Elements Garden)

●作品情報
TVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II』
2024年放送予定

<あらすじ>
科学技術が発達した、機械仕掛けの理想郷「帝国」。
超常の力・星霊術を駆使し、“魔女の国”と恐れられる「ネビュリス皇庁」。
二国は長きにわたる戦争を続けてきた――。
帝国の最高戦力イスカと皇庁の王女にして“氷禍の魔女”アリスリーゼは、
激闘の中で互いの素顔に触れ、その生き方と理想に惹かれ合う好敵手となった。
独立国家アルサミラで帝国と皇庁の謀略を打ち砕いた二人は、
再会を誓ってそれぞれの道へと進むが、意外な形でその約束を果たす。
アリスの妹シスベルと取り引きを交わし、護衛として皇庁に潜入するイスカ。

シスベルの捜索隊として皇庁の都市リースバーテンを訪れるアリス。
偶然の再会は二人の心をさらに燃え上がらせるが……
同時に皇庁内では帝国の内通者「純血種・被検体E」が暗躍し、
帝国の「特務・女王捕獲計画」が動き出そうとしていた。
否応なく引き裂かれようとするイスカとアリスは、
その運命に抗うことができるのか――。

【スタッフ】
原作:細音 啓 (ファンタジア文庫『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』KADOKAWA刊)
キャラクター原案:猫鍋 蒼
監督:稲葉友紀
シリーズ構成:studioぱれっと
キャラクターデザイン・総作画監督:吉川佳織
音響監督:長崎行男
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:Elements Garden(都丸椋太・岩橋星実・藤永龍太郎)
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:studioぱれっと×SILVER LINK.
製作:キミ戦2製作委員会
オープニングテーマ:AliA「セナカアワセ」
エンディングテーマ:Sizuk「Para Bellum」

【キャスト】
イスカ:小林裕介
アリスリーゼ・ルゥ・ネビュリス9世:雨宮 天
ミスミス・クラス:白城なお
音々・アルカストーネ:石原夏織
ジン・シュラルガン:土岐隼一
燐・ヴィスポーズ:花守ゆみり
シスベル・ルゥ・ネビュリス9世:和氣あず未
イリーティア・ルゥ・ネビュリス9世:沢城みゆき
ミラベア・ルゥ・ネビュリス8世:久川 綾
璃洒・イン・エンパイア:竹達彩奈
ネームレス:笠間 淳
仮面卿:緑川 光
キッシング・ゾア・ネビュリス9世:小原好美
サリンジャー:関 俊彦

©細音啓・猫鍋蒼/KADOKAWA/キミ戦2製作委員会

関連リンク
Sizukオフィシャルサイト
https://sizuk.info/

TVアニメ『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II』公式サイト
https://kimisentv.com