美人女優姉妹の広瀬アリス(21)と広瀬すず(18)がバスケットボールで真剣対決を繰り広げる動画が公開され、それをきっかけに男性たちの間で「アリス派」「すず派」の論争が再燃する事態が起きている。

 姉妹対決は新たな男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」の開幕に先駆けて、同リーグを特集した特別編集ムック『B.LEAGUEBIBLE』(集英社)のサイト上で公開。

二人はフジテレビ系で中継されるリーグ開幕戦のスペシャルブースターを務めることになっており、どちらもバスケ経験者なこともあって真剣対決が実現した。

 二人は「フリースロー」「1on1」などで激突。見事なドリブルや指先でボールを回す「スピニングボール」を華麗に披露するなど、普段は見られないスポーティーな魅力が満載となっている。対決中の真剣な表情が魅力的なのはもちろんのこと、試合終了後にホッとした表情で笑顔の姉妹ハイタッチを交わす場面も超キュート。まさしく「芸能界一の美人姉妹」の名にふさわしい二人といえる。

「二人とも小学生のころからバスケに親しみ、すずさんは小学生時代に東海大会に出場したこともある。
いわゆるPRのためだけに呼ばれた『にわか』ではなく、競技に対する情熱が感じられるのでバスケファンからも『意外と上手くて驚いた』『こんなバスケ好きの彼女が欲しい』などと好意的に受け止められているようです」(アイドルライター)

 姉妹そろって人気がさらに高まりそうだが、これをきっかけにネット上のファンの間で「どっちが好きか」の論争が勃発。広瀬姉妹をめぐっては同じような議論が度々起きているのだが、動画が「姉妹対決」だったこともあって今まで以上に盛り上がっているようだ。

 姉・アリスのファンからは「アリスちゃんの方が絶対美人」「昔はすず派だったけど今はアリス派」「すずちゃんの方が人気あるみたいだけど俺は断然アリス派」「NHKの番組を見てて絶対俺はアリス派だと確信した」などといった声が続出。アリスは7日に放送されたNHKのリオパラリンピック特集の司会を務め、そこでも美人ぶりを発揮したことで人気が拡大しているようだ。

 一方、妹・すずを支持する人々からは「すずちゃんの方が可愛い」「俺は圧倒的にすず派」「お姉ちゃんも綺麗だけどすずちゃんは別格」「すず派に決まってるでしょ」といった声が上がっている。最近は主演映画『四月は君の嘘』のPRでバラエティ番組に出演する機会が増えており、その圧倒的な美少女ぶりが再び人気に火をつけたようである。


 また、姉妹論争をよそに「綺麗系が好みか可愛い系が好みかの違いでしかない」「そもそも顔が似てるだろ」「バスケ動画でどっちがどっちか分からんくらい似てる」といった冷静な声も。今夏にアリスが前髪をカットした画像を公開した際には「すずちゃんかと思った」というコメントが殺到したが、顔がそっくりであれば外見上は髪型やメイクの違いくらいしかなく、論争が収まるはずもない。

「古くは石田ゆり子(46)・石田ひかり(44)、前田愛(32)・前田亜季(31)、最近では平愛梨(31)・平祐奈(17)が美人姉妹として有名ですが、広瀬姉妹ほど人気が伯仲しているケースは非常に珍しい。それも双子レベルで『顔がそっくりすぎる』ということに起因しているのでしょう。まさしくカワイイ系かキレイ系かの好みの違いでしかありませんから、どっちが可愛いかの答えが出ることはなく今後も論争は続いていきそうです」(前同)

 ネット上ではお菓子の「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが好きかという「きのこ・たけのこ戦争」が定番のバトルとして延々と続いているが、広瀬姉妹の「アリス派」「すず派」の論争も新たな定番になりそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)