10月スタートの深夜ドラマ『コック警部の晩餐会』(TBS系)に出演中のタレント・小島瑠璃子(22)。彼女にとって初のドラマとなった今作は開始前から大きな注目を集めており、放送のたびにネット上のファンから大きな反響が寄せられている。



 このドラマは俳優の柄本佑(えもと・たすく/29)演じる主人公の古久警部がプロ級の料理の腕前を生かし、容疑者たちを晩餐会に招いて事件を解決するグルメミステリー。小島は「刑事コロンボ」ならぬ「刑事トロンボ」に憧れる負けず嫌いな新人刑事役だ。

 ミステリーとグルメ要素が盛り込まれた作品は視聴者からも好評。ミステリードラマの肝心な部分である犯人の動機が弱いといった指摘はあるものの、作品全体がコメディタッチであるためにリラックスして楽しんでいる人が多いようだ。

 また、小島ファンからは凛々しいスーツ姿がカッコいい、お決まりのように披露されるウエイトレス姿が可愛いとのビジュアルを称賛するコメントも上がっている。そして、そんなファンから続出しているのが、「ドラマもいいけど、水着仕事にも積極的になってほしい」といった期待の声だ。


 デビュー以降、グラビア活動を積極的に展開してグングン人気を上げた小島。今やテレビで見ない日はないほどの売れっ子だが、このところ男性誌のグラビアなどで見かけることが少なくなっている。それを寂しがるファンは多く、今夏久々に「週刊プレイボーイ」(集英社)に登場するとネットには喜びの声が殺到した。

 夏休みをテーマにしたこのグラビアで小島は、さまざまなタイプのビキニショットを披露。"夏女"に扮した小島がバナナボートにまたがったり、ビーチで大はしゃぎしている瞬間を切り取ったグラビアだ。濡れ髪がセクシーな泡風呂ショットなど大人っぽい写真もあり、普段のバラエティであまり見せない姿が楽しめると好評だった。


 このグラビアを収録した写真集が、今月18日にデジタル版で配信される。同誌を見逃したファンはもちろんのこと、雑誌を持っている人もデジタル化を歓迎しているようで、大手掲示板サイトも「こじるりの夏女グラビアは完全保存版だな」「眩しすぎるビキニショットを改めて満喫したい」などと盛り上がっている。

「小島さんほどの人気者になれば、いつグラビア活動から離れてもおかしくない。しかし小島さんは誰もが認める売れっ子になってからもバラエティやCMでビキニ姿を披露し、ファンを喜ばせてきた。本人もさまざまなインタビューでグラビアに対する思いを語っていますので、いきなり水着仕事がNGになることはないでしょう。

 ただ、バラエティだけでなくドラマにも進出した今はかなり忙しいに違いない。
グラビア系の仕事が減っているのは、スケジュール的な問題が大きいのだと思います。いずれにしろ、撮り下ろしというワケではない作品がデジタル配信されるだけでファンが盛り上がるのですから、グラビア人気は相当高い」(ネットライター)

 明るいキャラクターと何事にも果敢に取り組む姿で幅広い世代から人気の小島だが、もちろん抜群のルックスも大きな魅力。男性ファンにしてみれば、新作グラビアが待ち遠しい限りに違いない。
(文=愉快)