【根菜カレー】体の芯からホッコリ♡「ごぼうとれんこんのキーマカレー」作ろう!隠し味は日本最古のあのスパイス
今回参考にするのは、野菜ソムリエの資格を持つ「mikana」さんのレシピ。定番料理にちょっとしたアレンジを加えるだけでぐっとおいしくなるコツが満載です。
おつまみ風!「根菜と枝豆のゴママヨ♡チョップドサラダ」
材料(3人分)
れんこん…120g
ごぼう…1/2本(80g)
枝豆(正味)…50g
ちくわ(長さ16cmのもの)…1本(今回は短かったので、2本用意しました)
[A]
白すりゴマ…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
下準備
・れんこんは皮を剥き、1cmのサイコロ状に切って水にさらす。
・ごぼうはよく洗って皮を剥き、1cm幅の輪切りにする。
・枝豆は茹でておく。
・ちくわは1cm幅に切る。
・器に[A]を入れて混ぜ合わせる。
作り方
1. れんこんとごぼうを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかける。600Wの電子レンジで約3分30秒加熱して、そのまま冷ます。
電子レンジの加熱時間は目安です。れんこんとごぼうにしっかり火が通るまで加熱してください。
2. ボウルに水気を切ったれんこん、ごぼう、枝豆、ちくわを入れる。[A]を加えて、全体をやさしく和えたら完成。
噛むほどにおいしさ広がる♪
ゴロゴロしたれんこんやごぼうがボリューム満点!枝豆の緑もきれいですね~。
さっそくひと口、パクリ。
れんこんとごぼうがジャキジャキっと口の中で踊ります。噛むたびに食感が楽しくて、ずっとモグモグしたくなる(笑)。枝豆のほっくり感が加わることで、口の中にリズムが生まれるのもいいですね。
おつまみ感覚でお箸が止まらない!さらに腸活にもなるってサイコー♪
ゴママヨのコクが具材をやさしくまとめているので、噛むほどに根菜の滋味とちくわの甘味がじんわり広がります。
家族も、「このサラダおいしい!」といいながら、あっという間に完食しました。
根菜たっぷりでヘルシーなのに、しっかり満足感があるのもうれしいポイントです。おつまみ感覚で食べていたら、結果的に体にもやさしく腸活まで叶う、うれしい一皿となりました!
みなさんも「根菜と枝豆のゴママヨ♡チョップドサラダ」で、おいしくヘルシーに楽しんでみてくださいね。
★レシピサイトNadiaはこちら
https://oceans-nadia.com/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

