人気カクテル「カミカゼ」とは?美味しい飲み方やレシピを徹底解説

BARで注文すると、ロックグラスに注がれて出てくる「カミカゼ」。ウォッカベースのこのカクテルは、カットライムが添えられるシンプルな見た目が特徴的です。

また、洋酒で作るのにも関わらず日本風の名前がついているのも興味深いですよね。この記事では、カミカゼの味の特徴や歴史、名前の由来からカクテル言葉まで詳しく紹介していきます。

カクテル「カミカゼ」とは

人気カクテル「カミカゼ」とは?美味しい飲み方やレシピを徹底解説

カミカゼってどんなカクテル?

カミカゼは、世界的に人気のスピリッツ「ウォッカ」をベースにしたカクテルの1つです。「バラライカ」というウォッカベースのカクテルと、レシピはほとんど同じです!

このように、混ぜるジュースが違うだけで、名前が変わってくるカクテルは他にもいくつかあります。

カミカゼの味の特徴

パンチの利いたウォッカベースのカクテルですが、味は中辛から辛口と言われているカミカゼ。ライムの風味が後味をより一層さっぱりとさせてくれるのが魅力です。 

ライムカットが添えられていることも多いので、一見甘いカクテルのような雰囲気ですが、カクテルの中でも比較的刺激の強いのが特徴。カクテルグラスやワイングラスには入れず、氷をいれたロックで飲むスタイルなので時間の経過によって味が変化するのも魅力の1つです。

カミカゼの名前の由来

カミカゼの名前の由来は、第2次世界大戦の時に日本で発足した「神風特攻隊」です。神風特攻隊のように鋭い口当たりなので、この名前になったのだそう。ちなみに、このカクテル「カミカゼ」を考えたのはアメリカ人という説が有力。戦争時の神風特攻隊は、アメリカ人にとってよほど衝撃的だったのでしょう。


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月16日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。