『鬼滅の刃』遊郭編【最終話】沢城みゆきと逢坂良太の演技が壮絶…!宮野真守にも「違和感なし」「最高やろ」
拡大する(全1枚)

2月13日、TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編がついに最終回へ。妓夫太郎と堕姫の絆に多くの人が涙したほか、新声優宮野真守さんとアニメの続編発表で大盛り上がりとなりました。SNS等で特に注目されたシーンは?

シリーズ初アニメ化となる『鬼滅の刃』遊郭編、最終回(第11話)が2月13日に放送。長かった戦いがついに決着し、妓夫太郎・堕姫の回想を含めた最期に「思わず号泣」する人があふれました。
また、新キャスト・宮野真守さんが続編「刀鍛冶編」の発表でTwitterのトレンドを独占。SNSの声とともに、注目されたシーンを振り返ります。

※記事の特性上、本編の内容に触れています。
『鬼滅の刃』遊郭編【最終話】沢城みゆきと逢坂良太の演技が壮絶...の画像はこちら >>

Blu-ray『鬼滅の刃 遊郭編 1』

via Blu-ray『鬼滅の刃 遊郭編 1』

沢城みゆき逢坂良太の‟壮絶演技”。妓夫太郎の印象が激変

鬼殺隊をはじめ多くの人を葬ってきた堕姫と妓夫太郎……それでもこの兄妹が人気を集める理由の一つが、過酷な幼少期を生き抜いた‟絆”です。
今回は、二人が自分たちを売り物にして何とか日銭を稼いでいた、人間時代の回想が描かれました。「あんな劣悪な環境でさえ育ってなかったらって思うと……」、「これは鬼でも憎めない」という声が出たほか、特に兄の妓夫太郎に関しては見え方が一変したよう。

「炭治郎の指折った時は最悪だと思ったけど、炭治郎と同じくらい妹(堕姫)を守ってて、めちゃくちゃ良いお兄ちゃんじゃん……」、「二人で藁にくるまって‟俺たちは最強だ”って言うところが、一番悲しくて一番好きなシーン」と‟妓夫太郎推し”を増やしました。遊郭編では、堕姫が気にいらない相手をすぐ手にかけるワガママな面が目立ちましたが、妓夫太郎は妹を守る目的に終始していた印象。
そんな強い絆で鬼殺隊を退けてきた二人も、炭治郎らに負わされた致命傷で、いよいよ最期の時を迎え……。幼少期の声まで演じるすごさはもちろん、今回はひたすら、沢城みゆきさんと逢坂良太さんが心の底から声を絞り出すような‟全力の掛けあい”が視聴者を魅了。互いを「役立たず」と罵る大喧嘩から、冥界のような場所で少女に戻り‟お兄ちゃん”にすがる堕姫──「こんな壮絶な兄妹愛、見たことない」、「一人で地獄へ行こうとする妓夫太郎のぶっきらぼうだけど優しい声を、逢坂さんが完ぺきに表現してる」、「涙が画面で見えないってこういうことか……」と感情を揺さぶりました。

妓夫太郎が堕姫をおんぶした姿が、二人が初めて一緒に現れた時と似ているのも印象的です。

‟あの鬼”の声優が宮野真守と判明!「正夢になった」「最高」

今回は、妓夫太郎の過去に登場した鬼・童磨の声優が宮野真守さんであることが判明。

童磨は、やさしげな振る舞いと笑みが「得体のしれない怖さを感じさせる」とも言われる‟上弦”で、美形なこともあり女性人気が高めです。そして宮野さんといえば、『Free!』の松岡凛のように爽やかな役のほか、『デスノート』の夜神月や『東京喰種』の月山など‟外面の良い腹黒キャラ”に定評が。
そのため、放送前から童磨=宮野さんの声で脳内再生していた人も多いようです。

正式にCVが判明してからは、「夢が正夢になって歓喜! だってどう考えてもマモ(宮野さん)でしょ?」、「実写でもいけるくらい違和感なし」、「これは今後登場するってことだよね? 楽しみすぎる」「童磨の声がCV宮野真守って最高やろ」と大盛り上がり。Twitter上では宮野さんの名前がトレンド入りし続けました。

「刀鍛冶編」制作決定に歓喜!

さらにアニメ続編「刀鍛冶編」の制作決定も発表に。刀鍛冶編は、炭治郎が刀の相談で鋼鐵塚のいる里に出向き、思わぬ戦いに巻き込まれるエピソードです。

解禁されたビジュアルには、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃の姿が。天真爛漫な蜜璃のCVは、現在大ヒット中の『劇場版 呪術廻戦 0』で里香も演じる花澤香菜さん。
最年少で柱になった時透無一郎を演じるのは、『Dr.STONE』のあさぎりゲンや『3月のライオン』の主人公・桐山零などで人気の河西健吾さん。
二人と炭治郎の絡みがアニメではほぼ無いため、どのように距離を縮めるか注目です。

また、刀鍛冶編の最初は、上弦の鬼が一斉に会する‟上弦会議”から始まるのでは?と期待する声も。
他の鬼のキャストも気になるところです。特にバトルシーンのクオリティにより、「アニメ史の歴史を変えた」と絶賛された遊郭編。宇髄天元の‟嫁”も全国に急増させました。

制作会社であるufotableに対しては、「本当にお疲れ様でした!とにかくゆっくり寝てください」、「ufotableは世界一です」など続々と労いの言葉が。ぜひ刀鍛冶編の前に遊郭編を観返して、目で追えなかった細かいシーンまで堪能しましょう。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 次回予告第九話

via www.youtube.com■TV版『鬼滅の刃』無限列車編、煉獄が見せた“初めて”の表情。最期の笑顔に泣いた…【第7話】
https://numan.tokyo/anime/rBcRp
■『鬼滅の刃』遊郭編、沢城みゆきに納得…!新キャラ声優は誰になる?宮野真守や神谷浩史に期待の声
https://numan.tokyo/anime/CQn3M

TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編 放送情報

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 新キャスト解禁PV(まきを・須磨・雛鶴)

via www.youtube.com●放送情報
・全国フジテレビ系列
2021年12月5日より、毎週(日)夜11時15分~

・TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ
12月11日(土)夜11時30分~放送開始

●配信情報
・2021年12月6日(月)より配信中
ABEMA、Amazon Prime Video、auスマートパスプレミアム、
dアニメストア、dアニメストア ニコニコ支店、dアニメストア for Prime Video 、
dTV、FOD、GYAO!、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、アニメカ、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネル、バンダイチャンネル、ひかりTV、DMM.com、GYAO!ストア、milplus、ビデオマーケット、HAPPY!動画

※第2話以降は毎週(月)夜0時から配信。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第2弾PV 12月5日(日)放送開始

via www.youtube.com