『天空の城ラピュタ』ムスカのセリフは汎用性抜群!?「沼へようこそ」「逆カプで目がァ!」

『天空の城ラピュタ』の悪役・ムスカ大佐が再び注目を集めています。「オタクの視界が広がると“ムスカ”になる」という意見に共感の声が殺到! 「ムスカになる」とは、一体どういう意味?

1986年公開のジブリ作品『天空の城ラピュタ』随一の悪役・ムスカ大佐。先日、ネット上では「オタクの視界が広がると“ムスカ”になる」という説が注目の的に。さらにムスカのセリフがオタク界隈で汎用性抜群だというも。

多くの人が納得した“ムスカ説”とは、一体どのようなものなのでしょうか? その真意をみていきましょう!
『天空の城ラピュタ』ムスカのセリフは汎用性抜群!?「沼へようこそ」「逆カプで目がァ!」

オタクの視界が広がると「ムスカ」になる!? 画像1

天空の城ラピュタ [DVD]

『読めるぞ!』ムスカに共感の声殺到

発端は、とあるユーザーが投稿したツイート。

ラピュタを追い続けてきたムスカ大佐が古代文字を前に「読める、読めるぞ!」と歓喜の声を上げるシーンに例え、「フォロワーがハマっているジャンルに自分もハマると、フォロワーの言っていた謎の呪文が一気にわかる」「その瞬間から『読める! 読めるぞ!』と“ムスカ”みたいな感情を抱く」と呟き、ネット上で話題を呼びました。ここで言う“謎の呪文”とは、その“界隈”の用語のこと。
特定のジャンルや分野だけで通じる略語やニックネーム、隠語がわかるようになるというのです。

この説を受けて、世のオタクたちは「わかりみが深すぎるwww これはマジである」「知識を入れるとツイートの意味がわかって面白いよね」と共感の声が殺到する事態に。

あわせて読みたい

numanの記事をもっと見る 2019年10月16日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら