4WDブームを巻き起こした名車パジェロをはじめ、長年SUVに強いこだわりを持ち続けている三菱自動車。ニューノーマルや電動化という新しい時代の波が押し寄せても、その姿勢は変わらない。


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東京オートサロンで三菱が見せたアウトドアカスタムでも、新時代を楽しもう!という意気込みがビンビン伝わってきたぞ。



復活したラリーアート搭載でタフさ倍増デリカ

アウトドア仕様車なら三菱! そう再認識するメーカー公認カスタム3台

「デリカD:5 Tough×Tough」


悪路もへっちゃらで、人も荷物もたっぷり載せられるデリカD:5。キャンプブーム最高潮の中、そんな最強ミニバンをアフターパーツメーカーだけでなく、メーカー自身も放っておくわけがない。

市販&純正アクセサリーがたっぷり作られていて、それだけで車中泊も完璧なキャンピングカー仕様車「デリカD:5 Tough×Tough」ができあがるほどだ。

展示車はBUSTERS ルーフテントと、改造不要のMADLYS ベッドキット+フルサイズ化キットで大人4人分の就寝スペースを確保。

フラッグスのサスペンションで車高を少し上げ、ジャオスのアルミホイールとフェンダーガーニッシュでタフさが強調されている。

フロントウインドウ上にはIPF 652SD ダブルロー+D:5専用KITを備え、これで悪天候の夜間走行もバッチリという、全方位盤石のカスタム。

 
アウトドア仕様車なら三菱! そう再認識するメーカー公認カスタム3台

展示車は虫除けネットも完備!


ほかにもたっぷりと市販パーツが備わるが、ボディサイドやマッドフラップ(泥よけ)を見ると、かつて同社のレースチームブランドとしてラリーなどで活躍していた「ラリーアート(RALLIART)」という懐かしい文字が。

同社の経営悪化で事実上休止していたブランドが、復活の狼煙をあげたのだ。今後、同ブランドのアフターパーツを純正品として供給する。

三菱が新時代に向けた本気を垣間見せたアウトドアカスタム。今後、どんなパーツが登場するか楽しみだ。
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ライトキャンパーが手軽に便利に乗れるアウトランダー

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「アウトランダー ワイルドアドベンチャースタイル」


車もキャンプも、そこまでガチじゃなくていい、という人にはアウトランダーPHEVのお手軽キャンプ仕様がオススメ。

100V/1500Wのコンセントが備わるアウトランダーPHEVなら、火をおこさなくても電気ケトルを使ってコーヒーが飲めるし、冷蔵庫で食材を保存できるし、ホットプレートでバーベキューも楽しめると、お手軽キャンプにピッタリだ。


あとは展示車のように市販&純正パーツでちょこっとキャンプ仕様にするだけ。吸盤で取り付けられる簡単なタープと、その下のテーブル&チェアは三菱と老舗アウトドアブランドogawaとのコラボレーションで生まれた純正アクセサリー。

ほかにも、荷物をたっぷり載せられる純正ルーフラックや、濡れたモノもガンガンしまえる純正ラゲッジトレイあたりを揃えればもう十分。これくらいなら車に付けっぱなし&載せっぱなしでも邪魔にならないはず。

だから「明日キャンプ行こう!」ってときも、気軽に出掛けられるはずだ。



ご長寿人気ミニキャブ・ミーブをカスタム

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「ミニキャブ・ミーブBレジャースタイル」


続々と電気自動車が登場しているが、国産初となる軽商用バンの電気自動車を忘れていないか? 10年以上前の2011年から販売されている長寿モデル、ミニキャブ・ミーブだ。


そんなミーブ、実はニューノーマル時代にもピッタリなのでは!? という提案がこの車。最大150km走れるミーブのバッテリーから、一般家庭の約1日分の電力が賄えるから、近くの海や山で存分に仕事ができるはず。

タープを備えてプロジェクターやコーヒーメーカー、テーブルやイスも用意すれば、仕事の合間のリフレッシュだって楽勝だ。
 
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カーテンやLED照明を備えるなど、小さいからこそアレンジも気軽にできる。


実はこの長寿モデル、昨年3月末で一度販売休止のアナウンスがあったが、今秋から再び販売が開始されるらしい。

スペックの詳細はまだわからないが、同社からは新型の“軽”の電気自動車も登場する予定だから、ミニキャブ・ミーブもパワーアップして戻ってくるかも!? 軽自動車ラバーは期待して待たれよ。