8kg減、アレルギー改善……16時間断食でドランク・鈴木 拓が実感した無数のメリット

今、空前のブームとなっている「16時間断食」。

人気お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木 拓さんは16時間断食を実践して、まもなく1年が経つという。

メリットを根掘り葉掘り聞いてみると、そこには“クズ芸人”のイメージとはほど遠い、鈴木さんの悟りの境地が見え隠れした……。

話を聞いたのはこの人!
8kg減、アレルギー改善……16時間断食でドランク・鈴木 拓...の画像はこちら >>

そもそも16時間断食とは、24時間のうち8時間は好きなものを食べ、残りの16時間は何も食べない。そうすることで自食作用(=オートファジー)が働き、体内の古くなった細胞が蘇るという健康法だ。

▶︎こちらの記事も参考に
「8時間食事術」って何? 中年太りした医師が好きに食べて16kg痩せた方法
「16時間断食」の極意とは? “食べない時間”が生み出す科学的メリット

ダイエットのほか、免疫や血管、自律神経に良い効果が期待できるとされている。果たして鈴木さんが得たメリットとはなんだろうか?


 


初めの1カ月で体重が6kg落ちた

──鈴木さんが、16時間断食を始めたきっかけは?

もともと風邪を引きがちだったので、新型コロナウイルスに感染しないよう、免疫を上げたかったのが一番の目的です。

『「空腹」こそ最強のクスリ』(アスコム刊)という本に出合って、こんな健康法があるんだ! と知ったのが去年の夏頃。僕の場合はダイエットというより、健康のためでした。

──まず、どんな効果を感じましたか?

減量を目指してなかったのに、最初の1カ月であれよあれよと5~6kg落ちた

この記事の画像

「8kg減、アレルギー改善……16時間断食でドランク・鈴木 拓が実感した無数のメリット」の画像1 「8kg減、アレルギー改善……16時間断食でドランク・鈴木 拓が実感した無数のメリット」の画像2 「8kg減、アレルギー改善……16時間断食でドランク・鈴木 拓が実感した無数のメリット」の画像3 「8kg減、アレルギー改善……16時間断食でドランク・鈴木 拓が実感した無数のメリット」の画像4

当時の記事を読む

OCEANSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「健康」に関する記事

「健康」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「健康」の記事

次に読みたい「健康」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク