NHKが毎年夏に放送してきた大型音楽番組『ライブ・エール』が、今年は『2024 君の声が聴きたい』プロジェクトと連動し、ゴールデンウィークの5月4日(後7:30~8:45、9:00~10:00)に放送されることになり、出演者が発表となった。

 司会は内村光良と桑子真帆アナウンサー。
出演アーティストは、石川さゆり、Awich、大泉洋、Omoinotake、Creepy Nuts、郷ひろみ鈴木雅之TUBE、BE:FIRST、一青窈松平健、ME:I、森山直太朗(50音順)が発表された。

 『2024 君の声が聴きたい』プロジェクトは、NHKが5月1~6日の6日間にわたって、総合、Eテレ、FMの各放送波の特性を活かしながら若者たちのリアルな声に傾けるキャンペーン。5月1日の『あさイチ』を皮切りに、同3日には『LIFE!春 君の声が聴きたいSP』を放送。同4日は「君の声が聴きたいSPECIAL DAY」として終日、各放送波でさまざまな特集を展開する。

 その一環で、4日夜に総合/BSP4K/BS8Kで放送される『君の声が聴きたい presents「ライブ・エール2024」』では、元日に発生した能登半島地震で被災した高校生たちを取材。復興に向けて少しずつ歩み始めた若者たちや被災地に歌でエールを届ける。


 プロジェクトメンバーで『ライブ・エール2024』司会の内村光良は「今、電車やバスに乗ると ほとんどの人がスマホを見ています。ニュースや動画を観たり、ゲームをしたり…。私が若い頃はほとんどがスポーツ新聞か文庫本でした。情景は大きく変わりました。ネットの情報が蔓延しているこの時代。今の若い人たちはどう感じ取っているのか知りたいです。
何に悩み 何に希望を見出しているのか。皆さんの声が聴きたいです。「君の声が聴きたい」。今年もどうぞよろしくお願いします」とのコメントを寄せた。

■君の声が聴きたい presents「ライブ・エール2024」
放送日時:5月4日(土)午後7時30分~
司会:内村光良、桑子真帆アナウンサー
出演者:石川さゆり、Awich、大泉洋、Omoinotake、Creepy Nuts、郷ひろみ、鈴木雅之、TUBE、BE:FIRST、一青窈、松平健、ME:I、森山直太朗(50音順) ほか