モバイルSuicaの公式ホームページが10日、更新され、モバイルSuicaアプリへのログインや、アプリでのチャージなど、通信を必要とするサービスでつながりにくい状態が発生していると伝えた。

 サイトでは、午後6時50分時点の情報として「モバイルSuicaアプリへのログインや、アプリでのチャージ等、通信を必要とするサービスでつながりにくい状態が発生しています。
チャージ残額や購入済みの定期券等、タッチでのご利用には影響ございません。通常どおりご利用いただけます。つながりにくい場合のチャージ方法等はこちらをご覧ください」と紹介。

 また「エラーが発生し、チャージやグリーン券の購入に失敗した場合にはカード利用速報メールや利用明細等にチャージの操作を試みた時点での記録が一時的に反映されることがありますが、チャージ残高に反映されない限りこの金額が請求されることはなく、一定期間後(カード会社により異なります)に消去されます」と伝えた。