タレントのアレン様が25日、都内でエッセイ本『幸せになりたいとほざくァンタ達へ』(幻冬舎)の取材会を開いた。

 唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉で多くの人を魅了しているアレン様。
本書は、現代社会で生きる誰もが気にしている「幸福論」について、アレン様の“ありがたいお言葉”が詰まった1冊となっている。

 雰囲気一変の黒い唇姿のアレン様が印象的な表紙に。「めちゃくちゃこだわったんです。この表紙は直感で決めたんざます」と明かす。1年半の間に3冊の書籍を出版。カレンダーなども発売しており「また違ったものにしないと自分的にダメだった。今回はちょっと思い切ってアーティスティックに。アートに振り切ろうと思って」と振り返りながら「私、毒々しいいろのイメージがあるんですね。なので今回はお化粧をあえて真っ黒にしてみて、背景にバラを敷き詰めるていうのを私が選びました。誰からの提案でもなく、私がこのアイメイク、この唇、この背景でやりたいっていうのを選ばせていただいた」と表紙のコンセプトが決まった経緯を説明。「真っ黒なリップクロスって、なかなか売ってないんですって。それをこの表紙のためだけにメイクさんが探してきてくださって、ふんだんに使ってくれた。
唇が大変デカいざますので、ほぼ使い切った。たっぷり塗っておりま~す!」とこだわりを熱弁していた。

 また、書籍について、アレン様は「前作と一緒でネットで連載のエッセイからスタートしているんです。ファンの方に読んでいただいて『人生が変わった』『生きやすくなった』と。それが好評で書籍化された」と経緯を説明。「せっかくならネット上じゃなくて、手元においてほしい」とファンのためを思っての書籍化だったが「本作るの大変なのよ!何ヶ月掛かるのよ!」とボヤキが止まらなかった。
編集部おすすめ