人気野球ゲーム『パワフルプロ野球』シリーズを初めて実写化した今ドラマでは、忙しない現代社会を舞台に、パワプロ好きな社会人1年目の主人公、西野役を鈴木が演じる。
西野のライバルであり、西野と同期入社の新人ながら、親会社の御曹司で営業成績は常にトップ、マドンナの山咲も虜(とりこ)にしてしまう超完璧人間・猪狩守を松本怜生が演じる。このほか、西野の同僚であり、「○○やんす!」と一風変わった語尾で話す矢部明雄役を、阿久津仁愛。新人教育係のマドンナ的先輩の山咲花子役を、新谷あやか。西野と同じ会社で、人知れず西野に想いを募らせている姫野カレン役を、おぎのさな。
猪狩守の弟、猪狩進役を、黒瀬南。突然西野の前に現れ、オペを施す怪しげなドクター・ダイジョーブ博士役を、今野浩喜。たこ焼き居酒屋・阿畑の店主で、ザ・関西人の阿畑やすしを福田転球。西野のもとに突然現れ、じっと目を光らせる…神出鬼没の謎の男・影山秀路を岡田義徳が務める。
場面カットでは、鍵となる野球ゲームに興じたり、『パワプロ』らしい赤と白のユニフォーム姿となったりしている鈴木や、スーツを着こなした松本の姿が公開されている。それぞれのシーンからも、個性豊かなキャラクターが登場することがうかがえる。
【あらすじ】
今回の激戦の舞台は忙しない現代社会!主人公の西野は、パワプロ好きな社会人1年目。