9月26日に公開された動画のタイトルは「お童謡『おどんぐりおころころ』~破壊と創造~お短調お変奏曲」。誰もが親しんできた明るい童謡を、短調の変奏曲として大胆に再構築した演奏で、なじみ深いメロディーが異なる表情を見せるアレンジに、五条院ならではの芸術的な音楽表現が凝縮されている。
動画のコメント欄にも反響が相次ぎ、「どんな転がり方をしているのだろうか…」「どんぐりの波瀾万丈人生」「視線がいちいちやかましくて好き」「これは癖になる」「おすすめに上がってきて最後まで見てしまった」など、さまざまな声が寄せられている。
五条院は、作曲家としても独自の世界を展開。9月9日にリリースしたオリジナルピアノソロアルバム『Oh Rose』には、教会コンサートと連動して発表してきた「薔薇シリーズ」や新録曲などを収録している。12月10日には、東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで『五条院凌 Piano Concert 2026「Oh Rose ― 薔薇、その先へ ―」』を開催する。


![VVS (初回盤) (BD) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51lAumaB-aL._SL500_.jpg)








