金沢チャンピオンカレーと駄菓子のビッグカツが夢コラボ

記事まとめ

  • 金沢カレーが駄菓子「ビッグカツ」とコラボしたメニューを発売。
  • 駄菓子屋で食べた思い出がよみがえる懐かしい味。
  • 価格は650円、販売期間は2週間想定となっている。

金沢チャンピオンカレーと駄菓子のビッグカツが夢コラボ 「ビッグカツカレー」は懐かしの味

金沢チャンピオンカレーと駄菓子のビッグカツが夢コラボ 「ビッグカツカレー」は懐かしの味


 金沢カレーの「カレーのチャンピオン」「チャンピオンカレー」が、駄菓子の「ビッグカツ」とコラボした期間限定メニュー「ビッグカツカレー(Bカツカレー)」を7月27日から発売しています。約3倍の大きさの“ビッグカツの肉”を使用し、店舗でパン粉付けをしたインパクト抜群のビッグカツ(Bカツ)を、チャンカレにトッピング!という一皿。これは……(食べる専門の)グルメ担当記者としては絶対に食べねば!


 そもそも「カレーのチャンピオン」「チャンピオンカレー」と、駄菓子の定番「ビッグカツ」とのコラボのきっかけは、それぞれの公式Twitterアカウントだそう。


 2017年に交流がはじまり、2018年4月1日のエイプリルフールには、「駄菓子と金沢カレー、元祖同士の夢コラボ!<ビッグカツカレー>4/1、待望の新発売」というコラボ企画をリリースしていました。


 そんなエイプリルフールのネタが本格的に動き始めたのが、2020年5月の「おうちdeビッグカツ」という企画。“ビッグカツの肉”(現在は休売)と呼ばれるビッグカツの原材料(白身のすり身をオリジナルの配合で味付けしシート状に成形、焙焼した魚肉シート)が期間限定で発売されたことをきっかけに、チャンピオンカレーでは今回の商品化を本格的に検討。ビッグカツ側も快諾し、試作を重ねて実際に商品化となったそうです。


 これぞ、まさしく嘘から出たまこと。カレーと駄菓子がどんなケミストリーを起こすのか、そもそも美味しいのか、期待と不安を抱きながら、小雨がぱらつく中、お店に向かいました。到着すると、お店の前には金沢カレーのノボリがはためき、入口付近にある食券販売機の上部には「ビッグカツカレー」(650円/税込)のチラシが貼られていました。


あわせて読みたい

おたくま経済新聞の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「金沢チャンピオンカレーと駄菓子のビッグカツが夢コラボ 「ビッグカツカレー」は懐かしの味」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    美味そうだけど近くにねーよw

    0
  • 匿名さん 通報

    値段が普通サイズと同じなら買うかも。でも二回くらいに分けて食べるな。

    0
この記事にコメントする

「カレー + レシピ」のおすすめ記事

「カレー + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「スープ」のニュース

次に読みたい関連記事「スープ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「スイーツ」のニュース

次に読みたい関連記事「スイーツ」のニュースをもっと見る

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月29日のグルメ記事

キーワード一覧

  1. カレー レシピ

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。