7割近くの店舗や施設が『来客数・売上が減った』と回答。コロナ禍で新たに導入した情報発信ツールとは…?

■その目的を教えてください
「情報を手軽に共有するため」(20代/市区町村(役所)/神奈川県/女性)
「店内での店員とお客様の接触を減らすため」(30代/アパレル/埼玉県/女性)
「売上アップ」(40代/アパレル/島根県/男性)

コロナ禍で、ソーシャルディスタンスを守り新しい生活様式での営業を行っている店舗や施設は増えていますよね。
また、日々更新される情報をスマホツールで手軽に発信し、集客や売上アップに繋げたいと考えているようです。

では、集客数や売上を伸ばすための施策についてインタビューしてみましょう。

[画像4: https://prtimes.jp/i/51763/4/resize/d51763-4-352796-3.png ]


集客や売上アップのための具体的な施策が集まりました。
販売方法や価格の見直しの他、スマホツールでの情報発信がここでもあがりました。


6割以上の方が『来客・来訪してくれないと困る』と回答


[画像5: https://prtimes.jp/i/51763/4/resize/d51763-4-955917-4.png ]


コロナ禍で、現在は店舗や施設への来店・来訪を自粛している方も多いと思いますが、経営者の本音はどうなのでしょう。

そこで、「来店・来訪してほしいと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(63.4%)』と回答しました。

「売上アップのために集客したい」
「でも、クラスターが心配で大人数が集まるのは避けたい」

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2020年11月17日のリリース記事

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