今年からセリエAのパルマでプレーする日本代表GK鈴木彩艶。
先日、イタリアのテレビ局と約束していたダンスを試合後に披露した際には、かつてパルマで活躍した元イタリア代表DFファビオ・カンナヴァーロ氏も温かく見守っていた。
そうしたなか、元日本代表DF吉田麻也は、Tokyo FMの『吉田麻也の切り替えて行こう!』でこんな話をしていた。
「イタリアでは僕もプレーしましたけど、カルチョは非常にユニークで難しくあり、でも、彩艶も非常にいい環境でサッカーができてるんじゃないかなと思います。
ちなみに、イギリスでは名古屋でもプレーしたリネカーさんが、番組でレスターが優勝したら下着姿で出演すると約束して、実際に白いボクサーパンツで登場したこともあります。
これは僕も当時現地で見ていました。毎週楽しみにしていたので、その番組を。さすがにリネカーがパンツ一丁で出てきた時は僕もすごいなぁと思いましたけど(笑)
ありえないじゃないですか、だって、BBCって日本でいうNHKなので。NHKで長谷部誠がパンツ一丁で出てきたと考えてください、みなさん。これはとんでもないことじゃないですか(笑)まぁ、こういうユニークさがヨーロッパにはあるなと思います」
名古屋グランパスでもプレーした元イングランド代表FWギャリー・リネカーは、英国の公共放送であるBBCの国民的サッカー番組『Match of the Day』で司会を務めている。
レスター出身のリネカーは、岡崎慎司らを擁したレスターが2015-16シーズンに奇跡のプレミアリーグ優勝を果たす半年前に「もし優勝したらパンツ一枚で番組をやる」と宣言。
実際にレスターが優勝した後にはその公約を果たした。
吉田は「彩艶もパルマが残留したらカンナヴァーロさんも一緒にパンツ一丁で踊ってくださいよ!ぐらい言ったら、イタリアでめちゃくちゃバズっただろうね(笑)イタリアではそういうギャグが非常に重要になってくるので、是非彩艶には学んでもらいたいなと思います(笑)」と無茶ぶりもしていた。
さらに、吉田は、イタリアは旅行で行くなら最高だが、住むならかなり難しい国であり、彩艶も色んな難しい問題に直面するだろうが、それを乗り越えて活躍してほしいとも話していた。