4月3日から中国でも上映予定のスタジオジブリの映画「君たちはどう生きるか」の前売券分の興行収入が500万元(約1億円)を突破し、中国のSNS上で話題になっている。

今月26日、中国のSNS・微博(ウェイボー)で「君たちはどう生きるか」の公式アカウントが予告映像と共に前売券の先行販売が開始していると投稿。

その約10時間後には前売券の分の興行収入が500万元を突破したと発表した。

これらの投稿に、前売券を購入した中国のファンからは「待ちに待った日がついにやって来た!映画のチケットも買いました!妹たちを連れて宮崎駿監督の新作を応援しに行きます!」「IMAXのチケットを買いました!」「チケットはもう購入しました!長い間楽しみにしていた!」「チケットは買った!準備完了!」「買った買った!4月3日が楽しみ!」などの返信があった。

また、予告映像を見たネットユーザーは「泣いてしまいました。私の誕生日に公開されるので、見に行きたいです!」「指折り数えて見られる日を待っています!できるだけ早く公開してほしいです!」「上映が楽しみ!この映画の主題歌も好きです!」「すごくすごくすごく待った。4月はまだ来ないの?」「来週映画館で会おう!」などとコメント。中国における同作への関心と期待の高さがうかがえた。

(翻訳・編集/岩田)