◆「日本アニメが好きな理由はなんですか」との質問に対する回答状況は以下の通り。(複数回答)
(1)ストーリーがよい……64.3%
(2)キャラクターが好き……59.6%
(3)作品のクオリティー全体が高い……55.2%
(4)絵がきれい……52.6%
(5)音楽が良い……38.0%
(6)ユーモアがあって笑える……34.1%
(7)夢や勇気を与えてくれる……24.4%
(8)声優が好き……21.3%
(9)日本の文化を学ぶ……16.5%
(10)日本語の勉強になる……11.2%
(11)その他……3.2%
(12)日本のアニメは特に好きではない……1.7%
「日本の文化を学ぶ」、「日本語の勉強になる」を選んだ人の割合はいずれも全体の2割に満たず、中国人たちが“純粋な娯楽”として日本アニメを楽しんでいる様子がうかがえる。一方で、日本語を勉強している中国人にそのきっかけを聞くと、「アニメを見て、興味がわいた」などのコメントを多く聞くことができる。
男女別で見てみると、「絵がきれい」を選んだ人の割合は、男性では46.1%だったのに対し女性では59.1%にのぼった。女性のほうが、日本アニメの絵の美しさをより高く評価していることが分かった。
年代別に分けると、40歳以下の世代では「ストーリーが良い」を選んだ人の割合が全体の6割以上で最多であるのに対し、41歳以上の世代では「ストーリーが良い」を選んだ人の割合は5割以下まで下がり、「キャラクターが好き」「作品のクォリティー全体が高い」「絵がきれい」などの声も目立ってくる。若い世代の人たちの方が、日本アニメのキャラクターや絵の美しさだけでなく、ストーリーまで読み込んだ上で好きになっているのではないかと考えられる。(編集担当:西谷格)
【関連記事・情報】
・【中国人に聞く】日本のアニメが好きな理由は?(2011年4月)
・中国人の嫌いな日本アニメ、「デスノート」「ブリーチ」が上位(2011/04/28)
・中国人世代別に見る好きな日本のアニメ-TVの影響が大(2011/04/28)
・中国人の好きな日本アニメ、1位「ドラえもん」、2位「クレしん」(2011/04/27)
・日本のアニメの視聴頻度、中国人の3割が「毎日1時間以上」(2011/04/26)











