コブクロが活動一時休止、小渕が喉に病気 黒田も不調訴える

 人気デュオのコブクロは28日、公式サイトを通じて活動を一時休止することを発表した。ボーカル&ギターの小渕健太郎が、喉頭や声帯の筋肉に影響を与える「発声時頸部ジストニア」を患い、半年以上の療養が必要と診断されたため。これにより11月に予定されていたファンフェスタは中止となる。

 公式サイトによれば小渕は昨年の暮れから、声の不調が続いており、これまであらゆる処置を施しライブに臨んできたが、快方には向かわず、高音域の発声すると首周りの筋肉が異常に硬直し、声が出しづらくなる症状が続いていたという。

 専門医の診断の結果、音楽家や声を出すことを職業とする人に多いとされる「発声時頸部ジストニア」を患っていることが分かった。改善には約半年間の休養が必要であることや、ボーカル黒田俊介も持病である腰痛の悪化や喉に疲労があることから、今回の決定に至ったという。

 コブクロと所属事務所は「アルバムのリリースや、東北公演も検討していた中で、このようなお知らせをしなければならないことを大変心苦しく思っております。この休養期間が、コブクロにとっての有意義な充電期間となり、活動を再開した際には、リフレッシュした新たなコブクロとして戻ってきたいという、二人の強い意志を尊重してのこの度の発表となりました」とコメントしている。(編集担当:武田雄樹)

【関連記事・情報】
高橋由美子がブログを引退「半年考えて決めました」(2011/07/02)
マネジャーから大胆変身の“マネドル”森はるか、活動休止発表(2011/07/02)
後藤真希が活動休止発表「普通の自分に戻ってみたいという願望に」(2011/06/22)
オセロ中島知子が体調不良で休養、療養専念も復帰時期は未定(2011/04/25)
徳光和夫、アリルの新曲でミュージックビデオ初出演(2011/08/26)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2011年8月28日の韓流記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

韓流ニュースアクセスランキング

韓流ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら