韓国メディアは、日本が再び韓国への挑発を敢行したとして、一斉に反発した。
自称「竹島の日」記念式典が、日本の政府関係者をはじめ、国会議員16人など関係者ら500人が参加した中で行われた。日本政府を代表して式典に参加した亀岡政務官は「竹島が日本の領土」という日本政府の声をオウムのように繰り返したと紹介。
式典では、みんなの党所属の和田政宗議員が「若手議員に呼び掛け、竹島奪還運動がさらに強まり、竹島記念式典が必ず奪還記念式になるように皆さんと一緒に闘って行きます」と述べた。
これに対し、右翼保守政治家が荒唐無稽な発言を行ったと批判。また、このような刺激的な発言には熱い拍手が出たのに対し、韓国との関係改善を促す発言については、「売国奴!恥を知れ!韓国に行け!」など、行事進行が不可能になるぐらいの激しいブーイングが殺到したと報じた。
この式典に合わせて、日本の右翼勢力も全国的なデモを行った。島根県では、約3000人が集結、東京と埼玉などでも「在日韓国人の特権を許さない会」のメンバー数百人が反韓デモを開催したと伝えた。
「竹島の日」を事実上、日本政府の行事に昇格させるなど、日本政府が今後、竹島領有権への野心をさらに露骨にする可能性が高いだけに、韓国政府のより徹底したきめ細かな対応が必要であると指摘。
さらに、安倍首相の過去の靖国神社参拝に加え、日本の竹島領有権についての挑発まで加わり、日韓関係は最悪の状況に至っているとの見方を示した韓国メディアもあった。(編集担当:李信恵)
【関連記事】
「竹島の日」を前に、山本領土相が韓国の反発を一蹴・・・韓国政府「驚きを禁じえない」=韓国報道
韓国保守団体、日本の「尖閣諸島と竹島」教科書作成指針に抗議
韓国が竹島住民から初の国税徴収、日本は国家安全保障戦略に明記へ
日本が韓国語など9言語の「竹島動画」公開、韓国政府は厳重抗議
歴史教科書の修正命令に教育団体が反発「民主化運動の蔑視」=韓国