のびのびと過ごせる日本の寝台列車、我慢を強いられる中国の寝台列車=中国報道

のびのびと過ごせる日本の寝台列車、我慢を強いられる中国の寝台列車=中国報道
中国メディアは、日本と中国の寝台列車を比較し「日本は車内でのびのびと過ごせるのに対し、中国は多大なる我慢を強いられる」と、その違いは大きいと伝える記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国メディアの百家号は7日、日本と中国の寝台列車を比較し「日本は車内でのびのびと過ごせるのに対し、中国は多大なる我慢を強いられる」と、その違いは大きいと伝える記事を掲載した。

 記事は、日中それぞれ独自の文化や習慣があるとはいえ、「日本と中国の寝台列車の違いは大き過ぎる」と主張。中国人の生活は便利で豊かになり、都市部のインフラは日本とも何ら相違ないほどに整備が進んだとしながらも「寝台列車に関しては、あまりの差に比べることすらできない」と嘆いた。

 日本は寝台列車は随分と少なくなっているが、今なお存在する寝台列車は単なる移動手段の提供ではなく、「豪華で優雅な時間」を提供するサービスに変化している。記事は「日本の寝台列車はまるで移動する別荘のようだ」と表現し、快適に伸び伸びとを堪能することができるのが日本の寝台列車なのだと紹介した。

 中国高速鉄道の寝台車両にも等級があるが、運賃の高い座席は2人と4人部屋があり、個人の空間が広いのである程度快適に過ごすことは出来るが、シャワー室などは無い。運賃の安い座席は、向かい合わせの3段ベットなので個人の空間は非常に狭く、さらに単独のカーテンが無いので、横になれば向かい合わせの人と顔を合わせることになる。また、車窓があるのは下の座席のみなので、狭い空間で景色も見れず、ひたすら寝て長時間を耐えることになるため、「多大なる我慢を強いられる」という表現がぴったりだ。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月12日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。