中国がまだ手にしていない基幹技術「日本とこんなに差があった」=中国メディア

中国がまだ手にしていない基幹技術「日本とこんなに差があった」=中国メディア
中国は科学技術強国になることを目指しているが、日本との差はどれだけあるのだろうか。中国メディアの捜狐はこのほど、「中国がまだ手にしていない7つの基幹技術」を紹介、日本とどれだけの差があるかを分析する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 中国は科学技術強国になることを目指しているが、日本との差はどれだけあるのだろうか。中国メディアの捜狐はこのほど、「中国がまだ手にしていない7つの基幹技術」を紹介、日本とどれだけの差があるかを分析する記事を掲載した。

 記事はまず、中国の科学技術もかなり発展してきたと紹介。超高圧送電技術や高速鉄道、高架橋建設では「世界を圧倒できる」と胸を張った。2020年末に浙江省に開通したばかりの高速道路は、高架橋部分が17.5キロもあり、中国最長になったと報じられている。

 しかし、いまだに中国が掌握できていない技術も数多くあるという。記事がまず紹介したのは「半導体製造装置」だ。主要な半導体製造装置メーカーは、現在ほとんどが日米に集中しているが、中国では参入が遅れたため、まだあまり発展していないと伝えた。

 2つ目は建設機械で、世界3大企業に入るコマツと日立は中国国内でも人気が高い。「中国製の占める割合は世界市場の10%にも満たない」うえに、そのほとんどが中国国内のインフラ整備に使われているそうだ。

 3つ目は「産業用ロボット」だ。世界4大ロボット企業のうち2社が日本企業だという。4つ目は「精密機器」で、トップレベルの機器は日米独が独占しており、中国も主に日本から輸入していると紹介した。5つ目は工業分野の心臓ともいえる「ベアリング製造」で、中国でも設計製造できるものの「日本を模倣」している状態で、製品開発能力は低いと認めた。

当時の記事を読む

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月21日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。