"バスケ女子"・まるぴが週プレの表紙&巻頭グラビアに水着で登...の画像はこちら >>

『熱血バスケ』(NHK BS)に出演するなど、バスケ女子として大ブレイク中のまるぴが5月27日(月)発売『週刊プレイボーイ24号』の表紙&巻頭グラビアに登場。

今回のロケ地は、思い出の場所である沖縄。

撮影のウラ側から、水着になるのを休んでいた理由、そしてバスケについても熱く語ってくれた。

■デジタル写真集限定衣装とは?

――週プレの表紙を飾るのは今回で3回目になります。

まるぴ 週プレさんは出たいと思って頑張ったからって、なかなか実現できない雑誌。そうした中で、3年連続で表紙を飾れたのはすごくうれしかったですし、気合いが入りました。ただ、表紙のお話をいただいてから撮影日までが近く、けっこうタイトなスケジュールだったのでコンディションづくりに苦労しました(笑)。しかも、昨年11月に発売したファースト写真集『まるごと』以来、半年くらい水着の撮影をお休みしていたので......。

――何かあったんですか?

まるぴ 公表もしていますが、実は持病が悪化してしまい、肌の調子を整える期間が必要だったんです。

元気ではあったんですけどね。

――その期間、水着にならなかったということは、ちょっと油断したりも......!?

まるぴ そうですね、いろいろと蓄えちゃっていたみたいで(笑)。けど、私にとってはいいリフレッシュ期間で、大好きなケーキをたくさん食べたり、お酒を飲んだりしていましたから。体は少し重くなったかもしれないですが、気持ちはすごく軽くなりました。

――誌面を見ると、以前と変わらない......というより、前よりも仕上がっているように感じられました。

まるぴ そりゃあもう、頑張ったので(笑)。

等身大の私として、24歳の女性らしい体にはなれたのかなと思っています。とはいえ、撮影当日はちょっと不安だったんですが、カメラマンさんをはじめ、スタッフの皆さんがホメてくださったので安心しました。

――印象的だったカットは?

まるぴ ブラウンのワンピース水着を着て、合わせ鏡の前で撮影したシーン。どこを見ても、まるぴばっかりで不思議な写真でした。ただ、夜だったらやっちゃいけないシーンかなって思いました(笑)。

――怪談とかでありそうですもんね、合わせ鏡。

実は今回、デジタル写真集でしか見られない特別な衣装が2点あります。

まるぴ レーシーな白いランジェリーと、岩場で撮影した大人っぽいセクシーなネイビーの水着ですよね。すごくお気に入りのカットなので、ぜひ見てもらいたいです。

――まるぴは童顔だから、笑っている姿としっとりした姿、そのギャップがすごいですよね。

まるぴ 誌面もそうですが、デジタル写真集ではその振り幅をもっと楽しんでいただけると思います。

――偶然にも、2年前に初表紙を飾ったときと同じビーチで今回も撮影したんですよね。

まるぴ 偶然って、編集さんはそのことを忘れていたみたいですが(笑)。当時も今回も天気が良くて、ほぼ同じシチュエーション。改めて見比べていただき、私の成長を感じてもらえる......かな?

■まるぴイチ押しのチームと選手

――まるぴといえば、自他共に認めるバスケ女子。昨年の冬には『熱冬!高校バスケデイリーハイライト~SoftBankウインターカップ2023~』(テレビ朝日)の応援サポーターを務めました。

まるぴ 私も高校のときにバスケ部で、ウインターカップは憧れの大会。今回、選手にインタビューもさせてもらったのですが、その一戦にかける思いに私自身も感動しました。

一緒にお仕事をしたテレビ朝日の佐藤ちひろアナウンサーの取材にもついていかせてもらい、仕事の向き合い方もかなり勉強させていただきました。本当に貴重な体験だったと思います。

――まるぴは『熱血バスケ』(NHK BS)の応援隊として出演するなど、かなりのBリーグフリークですよね。

まるぴ 今シーズンもほぼ全試合見ていますね。ハイライトじゃなく、なるべくフルで試合をチェックしたいので、時間がいくらあっても足りないくらい(笑)。Bリーグチャンピオンシップもファイナルで中継ゲストを務めさせてもらったり、仕事でありながら、こんな幸せなことがあっていいのかっていつも思っています。

――Bリーグで注目の選手はいますか?

まるぴ 群馬県出身なので群馬クレインサンダーズを応援しているのですが、その中でも背番号4番のトレイ・ジョーンズ選手推しですね。B2リーグ時代からチームのエースとして活躍していて、足が速くて得点も取れるし、ディフェンスもすごい。シュートも芸術的で、なんでもできる選手なんですよ。

――バスケは昨年ワールドカップがあって、今年はパリ五輪もあります。かなり熱が高まっていますよね。

まるぴ そうなんですよ! 昔はバスケの話って地元のバスケ部時代の仲間くらいとしかできなかったのに、今はいろいろなところでBリーグの話ができるようになった。あと、母をバスケの沼にハメたので、私がいないときでも群馬クレインサンダーズの応援に行っています。パリ五輪も本当に楽しみで、日本の相手は強豪ばかりですが、歴史的1勝をもぎ取ってもらいたいです! 

――今後の目標は?

まるぴ これからもバスケに関わっていきたいですし、リポーターやMCなどにも挑戦していきたい。もちろん、水着のお仕事もまだまだ続けていきたいと思っています。大学を卒業した頃は、仕事って生きていくためにっていう意識があったんですが、今は生きていく中で仕事がメインになっている。求められるものがあったら全力で応えていきたいですし、そういう存在であり続けたいと思っています。 

■まるぴ(Marupi)
1999年11月5日生まれ 群馬県出身
身長157㎝
○大学時代の2021年に芸能界デビュー。中学、高校とバスケ部に所属し、今も大のバスケフリーク。NHK BS『熱血バスケ』に出演中!昨冬には『熱冬!高校バスケデイリーハイライト~SoftBankウインターカップ2023~』(テレビ朝日)の応援サポーターを務めて話題に。
公式X【@marupi_8989】
公式Instagram【@marupi_8989】

"バスケ女子"・まるぴが週プレの表紙&巻頭グラビアに水着で登場「今シーズンの Bリーグもほぼ全試合フルでチェックしています!」
まるぴデジタル写真集『だから好きになるんだ。』 撮影/LUCKMAN

まるぴデジタル写真集『だから好きになるんだ。』 撮影/LUCKMAN

取材・文/高篠友一 撮影/LUCKMAN