悲願の10年ぶりJ1制覇へ2勝1分のスタートを切った広島が、1勝1分1敗で手応えを示す昇格組の横浜FCを『エディオンピースウイング広島』に迎えての一戦。
ボールを握る広島はジャーメイン良に何度かチャンスが訪れたが、決め切ることはできず。試合はスコアレスで折り返す。
後半に入って広島のミヒャエル・スキッベ監督は次々に切り札を投入。すると79分、交代策が功を奏して待望の先制点が生まれる。トルガイ・アルスランのスルーパスに中村草太が抜け出す。中村はボールには届かなかったものの、相手GKフェリペ・メギオラーロの蹴ったボールが中村に当たって跳ね返り、そのままゴールに吸い込まれた。大卒ルーキーの中村は開幕節のFC町田ゼルビア戦で1ゴール、AFCチャンピオンズリーグ2のナムディン戦でも通算3ゴールを挙げており、今季公式戦7試合で5ゴール目となった。
広島は終盤にアルスランが相手との接触で負傷退場するアクシデントに見舞われ、交代枠を使い切っていたため10人で残り時間を戦う。なんとか逃げ切って1-0で勝利し、広島は2試合ぶり白星で3勝目、横浜FCは開幕節以来の黒星で2敗目となった。
広島の次戦は5日に行われ、AFCチャンピオンズリーグ2準々決勝第1戦でライオン・シティ・セーラーズとホームで対戦する。
【スコア】
サンフレッチェ広島 1-0 横浜FC
【得点者】
1-0 79分 中村草太(広島)
【ゴール動画】広島ルーキー中村が再び大仕事!