◆パ・リーグ 日本ハム2―1ソフトバンク(21日・エスコンフィールド)
日本ハムの北山亘基投手が9回122球を投げ、4安打1失点10奪三振の力投。チームのサヨナラ勝ちで、4月10日以来の3勝目を手にした。
北山は「なかなかチームを勝たせられなかったので、自分の中で悔しい部分があった。今日は勝てたんで、その上で自分にも勝ちが付いたんで、すごくいい日になった」と笑った。
8回終了時、加藤投手コーチから「ボスなら投げさせますか?」という問いに「オフコース」と即答した新庄監督は「で、9回パッと見たら111球やん、やべぇと思って(笑)。そしたらいきなり153キロ投げて、すごいよね。よかった。郡司くんのサヨナラヒットも素晴らしいんですけど、今日は北山くんのね、あのピッチング。勝ちが付いたというところはね、でかいっすね」と絶賛していた。