◆米大リーグ ドジャース―ダイヤモンドバックス(21日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)
ドジャース・大谷翔平投手(30)が21日(日本時間22日午前11時10分開始予定)、本拠地9連戦の最終戦となるダイヤモンドバックス戦のスタメンに「1番・指名打者」で名を連ねた。シュワバー(フィリーズ)と並ぶ17本塁打を放っているが、2試合ぶりの本塁打となる18号に期待がかかる。
この日の試合では、正捕手のスミスがスタメンから外れ、「8番・捕手」で24歳ルーキーのラッシングが入った。ラッシング起用についてロバーツ監督は「きのう(20日=日本時間21日)山本とウィル(スミス)を組ませたのは、彼らの相性を重視したからだ。山本は繊細な投手なので彼と組ませる必要があった。ただ、ウィルを4試合連続で先発起用したくはなかった」と説明した。
この日の試合は、来場者にスミスのボブルヘッド人形が配布される一戦。スミスファンも多く来場することが予想されるとあって指揮官は「うちの妻は、ウィルが自分のボブルヘッドナイトに出場しないことに怒っていたよ。私はボブルヘッドナイトの予定を把握していないから、単に4試合連続でのウィルの起用を避けたかっただけだけど」と苦笑いだった。