◆JERA セ・リーグ DeNA1―2巨人=延長11回=(11日・横浜)
巨人の石川達也投手が延長10回に5番手で登板して3者凡退。坂本の勝ち越しソロで3勝目が舞い込んだ。
1―1の延長10回。マウンドに上がると先頭の代打・松尾を右飛。続く代打・井上を空振り三振。最後は関根をバットを折りながら二ゴロに仕留めて3者凡退。
石川は昨オフにDeNAを戦力外となり、巨人に移籍。今季は、この試合前までセ・リーグではDeNA戦のみ登板がなく、これが古巣相手に初登板。「いつも以上に力んでいた部分もあったんですけど、しっかり『恩返し』と思いながら。ベイスターズに取ってもらってなかったら今の僕はないので」と振り返った。
勝ちをつけてくれたのは坂本。背番号6にはキャンプ中から「いい球投げるんだから。もっと磨いて、いい投手になれるように頑張って」と声をかけられ、「よく会話もしますし、ご飯にも連れて行っていただいて、野球の話もプライベートの話もして、お世話になっています」と感謝する。「なんか全部が上手くいきすぎて怖いですけど」と語りながらも「僕が抑えて坂本さんが打ってって、やっぱりキャンプからしっかりやってきてよかったですし、坂本さんの一言がなければそうやって1軍に帯同できていないと思うので本当に感謝です」と語った。