◆パ・リーグ 日本ハム4―0オリックス(13日・エスコン)

 打球は逆風を切り裂き右翼ブルペンへ着弾した。日本ハム・清宮幸太郎内野手(26)は全速力でダイヤモンドを一周し、最高の笑顔を見せた。

5回1死二塁、寺西の内角直球を捉え7号2ラン。「感触は完璧でしたが、逆風で戻ってきて、柵越えギリギリだったので、めちゃくちゃ走りました」。屋根を開けた「ルーフオープン」での一発に「もっと完璧なはずなんですけど風で戻されました」と笑った。

 新庄監督は「屋根開いてたし、ボールが落ち気味にいってたんで入るかなあと思ったけど入れてくれました」と称賛した。チームは連勝で貯金を今季最多の17に伸ばし堅首。「オールスターまでに21はいきたい。アイラービュー清宮くんじゃないですけど」と清宮の背番号にちなみ大爆笑。「切れ目好きじゃない。20だったら21いきたいし、余裕を持ちたい」。悲願のリーグ優勝へチルドレンと共に突っ走る。

(川上 晴輝)

編集部おすすめ