◆パ・リーグ 西武―楽天(9日・ベルーナD)
西武の西川愛也外野手が9日、「右肩違和感」のため出場選手登録を抹消された。MRI検査では異常は確認されなかったが、万全ではないため大事をとった形となった。
西口監督は「キャッチボールとかは大丈夫だけど、振った時にちょっとだけ(痛い)と言ってたから。1回しっかり原因を突き止めてってことで」と説明。「ウェートやった後とかは大丈夫みたいだけど、ずっとその状態でいけるかどうかはわかんないので。しっかりと診断をしてもらって何もなければないでそこに対してアプローチしていけばいいし。10日くらいで帰ってこれる可能性も全然ある」と最短復帰の可能性も示唆した。
西川は7日・日本ハム戦(エスコン)の試合前練習ではいつも通りグラウンドに姿を現し、ウォーミングアップをこなしたあと打撃練習を行っていたが、その後行う予定の守備練習を行わず全ての道具を持ってベンチ裏に引き揚げ、試合ではベンチ入りしなかった。
プロ8年目の今季、「2番・中堅」で開幕スタメンを勝ち取ると、4月13日・日本ハム戦(エスコン)からは1番に定着。リードオフマンとして6日まではチーム唯一のフルイニング出場を続けるなど、8日現在で、98試合でリーグ3位の106安打をマークしていた。