タレントの長嶋一茂が22日放送のテレビ朝日系「ザワつく!金曜日 緊急!特殊詐欺2時間SP」(金曜・午後6時50分)に出演。進行役の「サバンナ」高橋茂雄のクイズの判定に怒りをあらわにして収録を途中退席する一幕があった。

 巧妙化し、多様化している特殊詐欺の手口を実例を挙げて紹介し、視聴者に注意を促す特番を展開した今回。一茂は共演の石原良純、高嶋ちさ子とともに回答者となり、注意喚起のクイズの数々に挑戦した。

 出題されたロマンス詐欺の手口にまつわるクイズの際、韓国人のイケメン地質学者を名乗る人物がターゲットにした女性の心をつかむために送った動画についての問題が出題されると、「婚約指輪を差し出すような…。『あなたに』みたいな動画」と答えた一茂だったが、高橋は不正解と判定。続けて答えた石原が「指輪を買いに行った動画」と答えると、「正解」との判定が下った。

 この瞬間、「ちょっと待って! それは変だよ!」と大声で異議を唱えた一茂。「指輪を渡すところと買いに行くところの動画が違うってさ」と手を振って猛抗議。突然、その場で立ち上がると、「俺、帰るよ! 俺は帰る! 俺は本当、帰る!」と絶叫した。

 「一茂さん、違う。違うんです!」と必死に追いすがった高橋だったが、ピンマイクも取り去った一茂は「俺はもう帰るからな~! (マネジャーの)柿沼、俺は帰るからな」とセットから出ていってしまった。

 あまりの展開に高橋が「マイク、外したよ。帰ったで…」とつぶやくと、石原は「まあ、季節の変わり目だからしょうがない…」とポツリ。

机に突っ伏して困り顔を浮かべていた高嶋も「佐々木さんに座ってもらったら? こうなったら」と解説で出演した元埼玉県警刑事・佐々木成三氏の代役出演を進言した。

 シーンと静まり返ったスタジオに空席となった一茂の席が映し出されたが、しばらくすると、当の一茂が無言でカメラをにらみながらセットに戻ってきて着席。高嶋が「お帰り」と声をかけると、本気で焦りまくった表情を浮かべていた高橋も「なんか…。うれしいです」と、しみじみつぶやいた。

 「モニターで見てたのよ。2人(石原と高嶋)がさ。ずーっと黙って、こうやって(座って)待ってるのよ。2人が俺のことを待ってるんだと思って、申し訳ないと思って」とセットに戻った心境を明かした一茂。高橋から「お帰り」と声を掛けられると、スタジオは安堵の笑いに包まれていた。

編集部おすすめ