開催中の世界陸上2025で大会スペシャルアンバサダーを務める俳優・織田裕二が20日、TBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)に世界陸上生中継からハシゴ出演。司会を務める脚本家・三谷幸喜氏と安住紳一郎アナウンサーから“イジられる”一幕があった。
この日、大会アンバサダーを務める女優・今田美桜とともに国立競技場から「Nキャス」に生出演の織田。
三谷氏から、いきなり「織田さん! 明日はブルーインパルス飛びますか?」と聞かれると「飛びますよ~!」と笑顔で即答。隣で今田が「危ない、危ない」と苦笑も「でもね。ブルーインパルスはいつでも飛べると思うんですよ。でも、あれですよね。ちゃんとそういうの他の旅客機がね、(空の交通整理を)調整して下さい。ブルーインパルス、見たいです」と、あくまで希望した織田。
ここで安住アナが「『ブルーインパルス、飛びません』って私たちも強く否定したくないんですけど、いろいろ難しい世の中で…」と言うと、今田も「見たいんですけどね。見たい気持ちは山々です」と話した。
世界陸上開幕日の今月13日、防衛省航空自衛隊の公式Xが開幕を華やかに盛り上げる予定だったアクロバット飛行チーム・ブルーインパルスの展示飛行が悪天候のため中止になったことを発表。これを受け、世界陸上の生中継でTBS・江藤愛アナウンサーが飛行中止を伝えた際、織田が「僕は明日飛んでくれると信じてます!」と発言。江藤アナが「明日? そんな予定はあるんですか?」と質問も織田は「飛びます。
しかし、この発言について事実誤認を含む可能性があるとして、江藤アナが「防衛省によりますと、明日飛行する予定はありません。訂正しておわびします」と伝える一幕があった。