元「Kis―My―Ft2」の北山宏光が東欧・ブルガリアの友好親善大使に任命され、24日、都内で行われた就任式に出席した。

 同国の親善大使が日本で任命されるのは初めて。

就任式では特命全権大使のマリエタ・アラバジエヴァ氏から任命証と記念品が授与された。

 北山は今月に入って、同国の首都ソフィアや第2の都市プロブディフを訪問。印象に残ったこととして街の美しさや自然、歴史を挙げ「食事もどれもおいしかった。音楽やダンスも全てが素晴らしいものでした」と、すっかり魅了された。「エンターテインメントを通じてブルガリアと日本の架け橋のような活動をしていけたら」と意欲。ソフィアでは現地の学生とも交流したことを明かし「アニメやJ―POPにとても興味を持ってくれた。お互いの国が笑顔であふれるような活動をしていきたい」とした。

 就任式に同席した菅義偉元首相は、両国の交流に触れた上で「北山さんにも親善大使として、様々なレベルの交流に力を尽くしていただければ大変うれしい」と期待した。

編集部おすすめ