吉本興業が8月19日から毎日1本ずつ公式YouTubeチャンネルとXで公開し、総勢70名の芸人が出演するショートムービー「世界を救う〆切せまる。for SDGs 2030」がSDGsが国連で採択された記念日でもある25日に全38本を公開を達成した。
本作品は、2017年に制作したSDGs啓発ムービー「SDGsについて考えはじめた人々」(詳細別紙)に続く取り組みとして、このたび新たに制作したもの。SDGsのゴール達成期限である2030年まで残り5年と迫る中、より多くの人にSDGsを身近に感じ、考えるきっかけを提供することを目的としている。
千原ジュニア、宮川大輔、ケンドーコバヤシといったベテランから、見取り図、マユリカなどの人気若手まで、豪華メンバーが出演。
レトロな喫茶店を舞台に、コンビの枠を超えたやり取りを通して、SDGsの目標を誰もが共感できる身近なテーマとして、楽しみながら理解を深めることができる。
また、この日からムービーを視聴して参加できるクイズキャンペーンを実施。各動画内に散りばめられたヒントをもとに全7問のクイズに挑戦、全問正解者の中から抽選で50人に「オリジナルバスタオル」をプレゼント。さらに、クイズ参加者にはもれなく「オリジナル画像」が進呈される。