ABCテレビは25日、大阪市福島区の同局で夕方の情報番組「newsおかえり」(月~金曜・後3時40分)の新お天気リポーターお披露目会見を行い、10月1日から月、水曜を担当する神戸大3年の堀部真子(ほりべ・まこ)さんが登場。初々しく「視聴者の皆さんが見てて元気になれるリポーターになりたいと思っています」と152センチの小さな体で大きくガッツポーズを決めた。

 2004年12月7日、岐阜県出身の20歳。今年2月のオーディションを、レッスンなしで勝ち抜いたシンデレラガールだ。「応募されたきっかけは?」と問われて、緊張のあまり「応募されたきっかけは…えへへ」とオウム返しに答えてしまい、報道陣はホッコリ笑顔。「天然って言われますか?」と問われて「かなり言われます!」と大きな声で返して、再び笑いを誘った。

 現在は将来の夢を「アナウンサー」と設定。目標を「他局ですが大丈夫ですか。読売テレビさんの黒木千晶さんに憧れています。報道アナウンサーになれたらなと思っています」と胸を膨らませた。スクールでのレッスンも受け始め「得意なところは大きな声を出せるところ。苦手なところは、えっと…」と言葉に詰まって、番組メインキャスターの横山太一アナウンサーが「ないです」と助け舟。堀部さんは「未熟な部分が多すぎて伝えきれないです」と照れ笑いを浮かべた。

 そんな横山アナは「初々しさの魅力をそのまま出してもらいたい。

等身大の姿で臨んでもらえれば、関西の視聴者の皆さんに愛されると思います」とエール。堀部さんは「(ABCテレビのマスコットキャラクター)エビシーに負けじと暴れたいと思っています!」と再び声を張って、横山アナらをもホッコリ笑顔にさせていた。

編集部おすすめ